2004-01-01から1年間の記事一覧

早いもんでもう年の瀬ですか。年賀状は書きましたか。とありきたりな文句で始めてみました。本当に年賀状ってほとんど書いたことないなあ。小学生の時に担任に出したことあるくらいか。多分生涯で5枚も書いてない。友達もいないし、貰っても返事出さないし…

紅白の応援ゲストに波田陽区が出るらしい。ので、ネタを予想してみた。 ####################################### ♪私aiko aiko アイアイアイアイアイコです詩を書いて大人の女性の恋する気持ちを代表します、って言…

前回ので言い忘れた事。はてなって、結構サブコンテンツとして利用している人が多いと思う。あくまで「本編」があって、サブとして付け足しの意味で使ってる人が多い。って自分もそうだけど。あくまで本編では触れない「プライベートな事」を書く専用のサイ…

今、はてなとココログで「もっとブログ界を盛り上げよう」という「ブログる場合ですよ」とかいうキャンペーンをやってるらしい。確かにブログは大流行りだ。なんかもう本当に「一億総ブログ持ち現象」も起きかねない状況だ。でも、ブログと他のレンタル日記…

と言っても全く忘年会なんてないのだけど。ところで、今年は忘年会ソングとして「マツケンサンバ2」が大流行らしい。変装セットが3万円くらいするのに売り切れとか。本当かどうか知らないけど。しかし、この歌をカラオケで歌われたらたまらないなあ。サブ…

以前に触れたタバコの件、もうちょっと深く考えてみたい。以前のはこちら事前に断っておくが、私は嫌煙家である。何故嫌いかというのは本編で散々過去にネタにした事なので省く。今の職業訓練校でも、ベランダが喫煙所なのだがすぐ近くだし開け閉めが激しい…

みんなそんなにラーメンが好きなんだろうか、と思う。行列までして。行列が出来るのはラーメン屋と法律相談所くらいのもんだ。基本的にラーメンがあまり好きじゃない。と言うより、豚骨ラーメンがどうも好きじゃない。匂いとか。なのに、ここは九州だからと…

浦和レッズのユニフォームは何で赤なんだろうか、と思う。他のチームを見てると、青とか黄色とか緑とかピンクとか黒とか紫とか色々あるのに、何で浦和に限って赤なんだろう。というのも、レッズの親会社といえば三菱である事が有名なのだけど、三菱といえば…

こっちで触れる事じゃないけど、まあ一つ。安倍なつみの盗作騒動の件、もう散々色んなサイトで言われてるからもういいとは思うんだが、気になった事を。この件の最大の疑問は「“本人作詞”というのが、本当に彼女が書いたのかそれともゴーストライターが居た…

これ言っちゃうとどの県かばれるけどもういいか。うちの県にあるサッカーのスタジアムがネーミングライツを年間1億円で募集していたのだが当然のように応募は無かったと。まあ当たり前だが。年間2億円以上の赤字を何とかするつもりだったんだろうが、1億…

夕方のニュースを見てたら、ニンテンドーDS販売の話題が。その中で、制服姿で並んでる高校生が。インタビューによると、翌日試験だけどそれでも並びたい、買ってゲームしたいらしい。ああ、青春だなあ。いいなあ。どっちかっと、甲子園とか国立とか花園と…

卵はバナナと共に物価の優良児と言われてきたわけである。物価そのものはどんどん高くなっていってるのに、昭和の中期の頃と値段が変わらない事からそう言われている。そんな卵が最近値上がりしている。って、独り暮らしの時と違ってスーパーに行く事も減っ…

光GENJI大ブーム バブル経済 ヨン様ブーム 共通点が見え隠れ

散々このサイトで、自分が無趣味・無関心主義である事を言ってきた。でも本当に無関心ならこんなサイトやってないと思うし。ガンジーが「無抵抗」という形で「抵抗」した様に、「無関心」という形で世の中に関心を持っている。単なる斜め読みだけど。それと…

本当ならこのサイト、「保健所」という機関がどういう事をしているのかを紹介、みたいなサイトにするつもりだったのに全く本来の趣旨とかけ離れた事になってしまった。無論、守秘義務の範囲内での話だが。そもそものきっかけが、市が市民サービスの一環とし…

よくテレビなんかで甘い物を食べて感想を言う時や、雑誌の甘い物特集なんかで、そのケーキなり饅頭なりの美味しさを表現する時に「甘さがくどくなくて美味しい」とか「甘さ控えめで美味しい」とか「あまり甘くなくて美味しい」とか言う。甘いものの美味しさ…

本格的には来週から始まるので、今日はオリエンテーション。どうでもいいけど、家のパソコンじゃJAVA関係のソフトが動かせそうにない。メモリ512MB必要って言われたけど(最低で)、128MBしかないもんなあ。メモリ拡張ってどうすればいいんだ…

SMAPが紅白辞退して、理由を説明したFAXの中で「今年は全くコンサートもせず新曲も出さなかった為」とあって、それを受けて「まあ妥当な理由ですよねえ」と相変わらずたいこ持ちの軽部アナ。しかし「今年売れた曲が無い」という意味じゃ、演歌勢の大…

ふと気付いたんだが、市の役職って普通の企業とは違うんだ、と。考えてみれば、「部長」という人自体がかなり少ない。私は正確に言えば「福祉保健部・保健所健康課臨時職員」という立場だったので、部長は「福祉保健部長」だろうけど。他には「人事部部長」…

夕方、FMラジオのニュースを聞いてたら、この某市で食中毒騒動があったと。で、そのニュースの中で女性のアナウンサーが「某市で食中毒が起き、某市保健所は検査に乗り出し〜」と読んでいたんだが、その中でこの女性が保健所の事を「ほけんしょ」と言って…

ローソンでゆうパックの取り扱いが始まった。独占禁止法で先に訴えたのはヤマトだったか。ところで、以前ゆうパックのことについて触れたけど、どうやら郵便のシステムの事を間違っていた。定型外郵便物は、500g以上も1kg、2kg、4kg、でそれぞ…

今年の2月13日、仕事が終わって帰ろうとしたら1係の職員の人に呼び止められた。何かと思ったら、バレンタインデーという事でチョコレートを貰った。14日が土曜日で休みだったので前倒しなんだが。親兄弟以外でも、バレンタインデーに義理チョコ貰うな…

生活がテレビなんていうマスもいい所なメディア中心なのに、どうも世間とのズレを感じる事がある。いやまあ、ほとんど家から出ないし飲み会とかも全く行かないし友達付き合いも全く無いという時点でかなり世間とずれちゃいるけど。街中で、若い女性が「キ○○…

ここんとこ頻繁に「負け犬(女性)」というのがテレビで取りあげられている。いやまあ、日曜と今日のラ・テ欄で見ただけなんだけど。それもあるけど、やっぱり何かしら目にする機会がここんとこ多い。ちなみに「負け犬」というのは「30代以上・未婚・子供…

「ワールド☆レコーズ」を見てたら、自作のロボットでの格闘技選手権をやっていた。その出場者の一方に、3人の30代の男性たちがいた。仕事でエンジニアをしてる傍ら、趣味で集まってロボットを造っているらしい。しかもモーションキャプチャーの。相当技術…

20人定員で24人受けてたから、最悪落ちる可能性もあるなあ。試験が「適性検査」だった。まさか、あの計算とか図形照合とかのやつばっかりだとは思わなくて、教養試験分も勉強したのに案の定それらばっかりで勉強損。面接もあったけど。もし受かったら、…

厚生年金から国民年金へ切り替えようと社会保険庁へ行った。行く時は気付かなかったけど、帰りに入口から見えたんだが、目の前に社会保険労務士事務所が目に入った。私が住んでいる所はかなり田舎なので、そんなに社会保険労務士の事務所もない(タウンペー…

給料明細が保健所から届いた。しまった行けばよかったか。後納印だったので80円の損。 ############################## 結構このサイトアンテナに登録されてるみたい。そんなに力入れてるつもりはないのに、意外と人気なの…

医者の不養生・・・医者は、病人に「身体を大事にしろ」というくせに、自分自身は身体に気を付けない、言う本人が実行しているかどうかは分からない、という事。いきなり本題。保健師の人達は、基本的に病気とか未然に防ぐ仕事をしているのに、結構みんなハ…

保健所勤めも最後の日(昨日と同じ書き出しかよ)、お世話になった職員の人全員にお菓子を配った。まあ、みんなそうしてるから流れに沿って、位の感覚だけど。色んな世代、男女の違い、と言うか根本的な食べ物の好き嫌いを考慮して、せんべいとクッキー両方…