今年の2月13日、仕事が終わって帰ろうとしたら1係の職員の人に呼び止められた。何かと思ったら、バレンタインデーという事でチョコレートを貰った。14日が土曜日で休みだったので前倒しなんだが。

親兄弟以外でも、バレンタインデーに義理チョコ貰うなんて高校生の時以来だ(義理ですら)。どうもこういう贈り物関係に慣れてないので恥ずかしくてしょうがなかったんだが。でも美味しくいただきましたけど。

でまあ、当然お返ししようと思った。3月14日が日曜日なんで12日にしようか15日にしようか迷ったけど、12日の朝に職員の女性同士で色々配りあってるレズビアンな光景を目撃したので当日そうしようと決めた。何にしようかとずっと悩んでいたんだけど、たまたまテレビで「女性に訊いた、ホワイトデーに貰ってうれしい義理のプレゼント」というのがあって、1位が「(仕事をしながらつまめるような)お茶菓子」とあったのでそれにしようと。なんとなく、バレンタインデーがチョコレートならホワイトデーはクッキーだ、みたいな何の根拠も無い思い込みがあったのでそれにしようと決めた。どこで買おうかと思ってたら、ホワイトデーの1週間前に、地方新聞の夕刊で人気の洋菓子店ランキングがあり、その2位の店がたまたま保健所から自転車で3分くらい(当日雨だったので歩いたけど5,6分の所)の場所にあったので、当日の昼休みに行った。店の商品の下調べもせずにノープランで行った。どうせ洋菓子店ならあるだろうとたかをくくっていて、得意のノープラン病で痛い目に遭うことになるのだが。

1係の人は13人いたので(4月からは増えた)、どの位買おうかと思いながら店に入る。と、入ろうと思ったら店は男性でごった返していた。同じ様な事を考える男がこんなにもいたとは。老若男で(女はないか)店は異様な雰囲気だった。後日行ったらお客は女性しかいないような店だったのに。で、肝心のクッキーの詰め合わせを買おうと思ったらこれが無い。後日行った時見たら結構揃ってたので、おそらく売り切れていたのだと思う。全く予定外の事だった。13が不吉な数字とは正にこの事か。うそ。

焼き菓子の詰め合わせが無かったといえば嘘になるが、ちょっと13人に対しては量が少ないしどうしようと思った。別の商品を見ても、例えばケーキ1ホールとかは高過ぎるし、13等分したら小さすぎる。あんまり高価な物贈っても逆に気を遣われるかと思ったし、何より臨時の収入じゃあまりに懐が痛いので却下。どうしても、その場にいない人とかもいるから焼き菓子じゃないと、と決めてたし。色々見た挙句、予算から考えて妥当なプランが2つ。

プランAーその焼き菓子の詰め合わせに生の苺のロールケーキを1本

隣に抹茶のロールケーキもあったので、ロールケーキ1本ずつにしようか、とも思ったんだがやはりその場にいない人の事とか考慮して。これなら、選択肢も広がるし良いかと。詰め合わせも、クッキーだけじゃなくてチョコとか色々あったし。でもデメリットもある。いちいち選ぶ手間がかかるし、早い者勝ちなら何か後腐れがあったりしたら嫌だし、何より立場の違いとかあるから若い職員の人が気を遣うんじゃないか、と。あとロールケーキを切る手間もかかるし。「私の分に苺が入ってない」とかなったり。子供かよ。

プランBーその焼き菓子の詰め合わせとは全く別の、マドレーヌ詰め合わせ14個入り

多少多い分にはまあいいかと。全員同じものなら何の後腐れもないし、常温で7日間保存できるし(って書いてた)、あんまり嫌いって人もいないだろうし。量的にチーズの甘いお菓子もあったんだけど、チーズだと嫌いな人も多いかと思って。しかしこっちのデメリット、マドレーヌって。子供のお菓子じゃん(勝手に決めつけ)。まどれぇぬって(何で平仮名)。成人女性に贈る贈り物か?本当にマドレーヌでいいのか?リアル・マドレーヌか(←今回このダジャレが言いたかったが為のホワイトデーネタ)?

で選んでのがプランB。普通A選ぶだろ、という正しいツッコミは百も承知で。しかも10分も悩んでBだし。判断力皆無。昼休みが終わる、と焦ってしまった。しかもそのマドレーヌが妙にデカいもんで、ますます子供のおやつみたいで申し訳なかったんだが。後日行って買って食べたら、確かに市販のよりは美味しかったけどさ。しかしねえ。せっかく当日行ったんなら生のケーキ一つ用意しとかんでどうするって。しかもよくよく考えたら、女性ばかりの集まりだからあんまり上下関係がどうのこうので後腐れ(しかもたかが茶菓子の事で)なんてある訳ないし。完全に失敗した。

こういう贈り物がさらっと出来る大人になりたい。タクシーで乗り付けて予約しといたケーキ2ホール買ってさっと帰ったあのオッサンのようになりたい(誰だよ)。生まれ変わったら石田純一になりたい。やっぱりうそ。

余談だが、あの男ばかりの異様な雰囲気はなんだろうか。女性アイドルのサイン会とか、あんな感じなんだろうなあ。知らないけど。あと懐は痛いけど、こうしてサイトでネタに出来るからよかった、と考える思考がもう完全にテキストサイト管理人病。悪い事が起きてもこれはネタになる、ってのはある意味ポジティブか。