2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか回ってくるとは思わなかったMusicalBaton、id:memetanさんから頂いた。普段親交とかないんだけどな。まあせっかくなんで。本来なら5人に回さないといけないんだけど、そんな相手が居ない&もう既に回し終えられてる、というのもあるので最後だけ省略…

夕刊のコラムで、薬剤師の人が「GDPに占める割合は日本の医療費は4%、これに対しアメリカは14%だ。だから日本の効率的な医療は世界的に誇れる」と書いてあった。どうなのかねえ、それって。色んな新聞の社説読んでると、日本人の平均入院日数は他国…

新聞の夕刊に、デカデカと介護給付に関する記事が載っていた。介護予防事業の方に予算を重点的に回すとか。しかし、これだけ寒天寒天と取りあげられてると(新聞のラテ欄見たら、NHKの夕方4時の番組でも「テングサで生活習慣病を防げ」とかやってたし)…

ここんとこ、やたらあるある大事典の寒天絡みの検索で引っ掛かってる。上から2番目とかに来てるしな。調べた所で何があるのかねえ。みんな、検索する時にYAHOOを使うんだなあ。圧倒的にYAHOOが多い。またYAHOOのがやたら引っ掛かるんだ。未…

今日スーパーに行ったら、見事に寒天が売り切れていた。乾物の棚、寒天だけが全く無い。ちょっと気持ち悪ささえ感じたが。次は、切干大根とか特集すればー?いっぱい余ってたから、調べれば何かダイエット効果がある筈ですよ多分。

↓1ヶ月前に書いた文章を貼り付けたんで、多少内容が古いけど。中学生の頃か高校生の頃か、「フロッピーディスクを発明したのはドクター中松」と聞いた事があった。それ以来、あの人はただジャンピングシューズで飛び跳ねているだけの人ではないんだ、と思っ…

日曜日の「あるある大事典」で、寒天が取り上げられた。興味本位に、「寒天」のキーワードをたどってみたら、粉寒天やところてんが売り切れるスーパーやコンビニが続出したらしい。「恐るべき健康パワー」より「商売上手なあるあるパワー」の方がよほど恐ろ…

電車男が大ヒットとか。映画の興行収入20億円を見込んでるとか。夏にはドラマ化とか。まあ正直言って、書籍化されて初めて知ったわけだけど、どうなんでしょ。全くと言っていいほど興味無いけど。映画観る予定もないから何とも言えないけど、実際はもっと…

昨日の分の追記。加地って選手が嫌われてるのは、キーワードで見たんだけど、「守備が心もとない」からだって。その程度か。大した事なかったな。日本代表にとっては大した事かもしれんが。でも、何で選ばれてるんだろう。他にいないのか?2ちゃんとかで盛…

わーいわーい、日本代表ワールドカップ出場だあ。ばんざぁい。と心無い事この上なく始めてみたわけであるが、結構あっさりだったな。以前「日本が次のワールドカップに出れるのはいつになる事やら」と、2002年のワールドカップの後にも盛り上がってる時…

トンガリキッズのトンガリキッズ1に収録されているB-DASHが大流行りだ。で、あれはスーパーマリオをネタにしているので、ドラクエをネタに作ってみた。まあ呪文だけ、しかもサビの部分だけだけど。ドラクエを知らない人は読んでも意味不明なので読まなくて…

クールビズに関して書いた前回の分、翌日付の毎日新聞の社説やら地元新聞の社説やらとえらい内容がかぶってしまった。パクった訳じゃないのになあ。どうしても似たような内容だと、大手と言うか、認知度のある方のをない方がパクッた感じになるなあ。###…

1980年から96年にかけ、イギリスとフランスに一日以上滞在していた人の献血を禁止することを決めたそうだ。これによって、献血したくても出来ない人が増え、ただでさえ輸血用の血液の在庫が不足している中で深刻な血液不足の事態に陥るのでは、と言わ…