まさか回ってくるとは思わなかったMusicalBaton、id:memetanさんから頂いた。普段親交とかないんだけどな。まあせっかくなんで。本来なら5人に回さないといけないんだけど、そんな相手が居ない&もう既に回し終えられてる、というのもあるので最後だけ省略。代わりに、4つ目の質問を5曲に限らず色々。昔作ったカセットテープを見てたら色々思いついたんで。

★質問

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

→0GB。パソコンで聴きません。というか、方法がわかりません。今流行りのiPODって、パソコンからダウンロードするのかなあ。それすら知らない。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

→特には無い。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

→クラシック・ホーム・コンサートVOL.2(100円ショップで購入。フォーレの「シチリアーナ」が聴きたくて)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

→と言う訳で、色々書きたいと思います。多分興味無い人は読んでもツラいと思うので、読まなくてもいいです。

「You And I」 中西圭三
この曲がきっかけで音楽を聴くようになった、といっても過言では無い気がする。中学1年か2年の時に、どっかの宝石会社のCMで使われていて、気に入ってレンタルCD屋で借りて。CDを借りてテープに録音する、ということを覚えるきっかけになった、とも言える。ちなみに姉に教えてもらったんだが。今でもファンです。CDほぼ全部持ってる。余談だけど、今NHK教育の「おかあさんといっしょ」で「ぱわわぷ体操」というのを歌っている。あんまりそういうのはやめて欲しい気もしたり。

「24時間の神話」 VOICE
昼ドラの主題歌だったと思うが、何故か気に入ってる。数年前に、女性の演歌歌手がカバーしてたな。スーパーの有線音楽で聞いた。ちなみにこのVOICEという2人組、その後「夜もヒッパレ」に出てたりする。

「ロビンソン」 スピッツ
スピッツの中では一番好きか。聴く度思うけど、歌詞の内容が理解できなかったりする私は国語力がやっぱり無いのか。

「GO TO THE TOP」 hitomi
学生時代は、スペースシャワーTVをよく見てて、(全くの無名時代から)そのVJをしていたhitomiのファンだった(当時は)。ファンだったのか、無名時代から知ってたからついつい気になったのか。それにしてもこの曲のタイトルが気になって。「GO TO THE TOP」だよ。サビのラストが「Let’s GO TO THE TOP」だよ。「頂点を目指そう」だよ。このタイトルを聞くたび、「日本人の英語コンプレックス」というものを感じずにはいられない。小室哲哉華原朋美に最初に贈った曲のタイトルが「LOVE IS COMPUTER」だった、というのと匹敵するな。これ、小室の黒歴史か。小室自体が黒歴史かも。

「masquerade」 trf
と言う訳で小室ファミリーから。色々小室の曲入ってるけど、これが一番好きかな。色んな意味で。「竜神」とか歌詞に出てくるもんな。ちょっと笑う。ちなみにタイトルは日本語で「仮面舞踏会」の意味なので、外国に持って行ったら少年隊の方と同じになる。

「モータープール」 THE BOOM
スペシャのプロモーションビデオで見て気に入った曲。ジャズっぽい感じの曲。しかしボーカルの宮沢和史は何歌っても器用にこなすな。

「風になりたい」 THE BOOM
同じく。パーカッション(打楽器)とアコースティックギターだけ、という曲が斬新だった。今では、サッカー日本代表の応援ソングみたいになってるのがすごい嫌。

「夢を見る人」 original love
これもプロモで気に入った曲。そんなに好きじゃないけど、昔から夢を見たことと言うか、将来の夢とか全く持った事もないくせに「夢を見る人」って、という数年遅れの自己ツッコミ。あとボーカルの田島がやたら関根勤に似てて、友人達と「関根ラルラブ」と言いあっていたのを思い出す。

「もう君をはなさない」 class
夏の日の1993」しか知られていない彼らの2枚目のシングル(1枚目が「夏のー」)。ドラマの主題歌だった気がする。そこそこ売れたんだけどな。ちなみに今現在、プライベートでまで「クラス」と言う言葉を聞きたくない。色々。

「魂をコンゴルにのせて」 DIAMANTES
曲のタイトルがすごい。威風堂々たるや。曲も壮大だけど。ちなみにその後彼らは「テーオ 見せテーオ」とか、野茂英雄のテーマソングとか作ってた気がする。

「果てしない夢を」 WANDS, ZARD, ZYYGS, REV ,長嶋茂雄
日テレのプロ野球イメージソングとしての企画モノだったんだろうが、最後の長嶋が完全に「オチ」状態。また本当に歌ってるんだよな。ポップスなんだけど。ビックリするくらい合ってない。「CDに入ってる変な声」シリーズか、と思わせる。ちなみにこの曲、はてな黒歴史入りを果たしてる。

「DO−DO FOR ME」 知念里奈
ナイナイのラジオで定期的に流れてた。岡村のお気に入り。確かにカラオケ行ったら歌いたい。サビだけ。ワッチャゴナドゥーフォーミー

「せんこう花火」 モーニング娘。
「Memory 青春の光」と「真夏の光線」と「ふるさと」を入れようと思い、アルバムを借りた時に入ってた曲で、気に入った。ハロプロ系では一番好きな曲かな。バタ臭いアイドル歌謡の王道な気もするが、そんなのが好きだったりする自分。

「一番偉い人へ」 とんねるず
私の世代は、やはり「とんねるずのみなさんのおかげです」を観てた世代だろうなあ、と。今の時代、あんな番組作ってたら苦情来まくりだろうが。とんねるずの中ではこの曲か。「みなさんー」で定期的に、番組の最後に歌ってたりしたよな。この曲に代表されるように、とんねるずと言えば「反体制」だったのに、今や「文化人」みたいなところを目指す石橋貴明。どこへ行く。

「ロード」 THE 虎舞竜
今の高橋ジョージの姿など想像も出来なかったあの頃。しかし暗い曲だよなあ、としみじみ。ファンからの手紙を参考にした実話に基づく曲、らしいんだけど、今この手紙を送ったファンは高橋ジョージの姿を見てどんな思いなんだろうか。すっかり三船美佳と夫婦漫才みたいになってるし。

「FOR YOU/タイムリミット」 宇多田ヒカル
宇多田の曲の中ではこの2曲か。両A面シングルなんだが。ま、そんなに思い入れもないけど。

「CHANGE THE WORLD」 エリック・クラプトン
唯一入ってる洋楽。CMで佐藤竹善やケミストリーにカバーされてる。これもカラオケで歌いたい。一回歌ったけど、無理。ちゃんとCD買わないとな。イフ アイクー チェーエッエーザーウォー アガッフォーッザッサッチャーフォーザッユーニボー

まあこんな所で。どうでもいい話に付き合ってくださった皆さんすいませんでした。