2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この話に乗っかるのはどうかと思ったんだけど、1つ。いつかの朝刊のトップ記事だが、厚生労働省が各家庭に保健師による指導を実施するんだと。筋力アップの運動を教えて寝たきりになるのを防いだり、食事の指導をしたりと。その中に、住民健診を受けるよう…

電車の脱線事故か。この間のセガの一件といい、些細なミスから大惨事になる事って多いな。まあ今現在詳しい事わかってないから適当な事書けないけど。というか、何も詳しい事分かってないのに憶測だけで原因追求するメディアもどうかと思うが。しかし、今週…

振り込め詐欺にかかりそうになった老人に、不審に思った信用金庫の職員が事情を聞いて振り込めさぎを未然に防いだと。で、表彰されたと言うニュースがあった。同様の表彰のニュースを結構全国で聞くな、最近。意外にこんなアナログな方法で防げる物か。便利…

最近、よく店内にパン屋が併設されているコンビニを目にする。確かに便利だけど。まさにコンビニエンス。普通のコンビニにも置いてあるような大手メーカーのパンも売りつつ、な所が引っ掛かるんだが。そこは譲れないのか。どっちの思惑なのか。昔からおでん…

これだけ振り込め詐欺が取り沙汰されてるのに、それでも未だにかかる老人が多いのに驚く。テレビとか新聞とか見ないのかな。見ててもかかるのか。私の住む県でも事件が。それも3日連続で騙され、4日目に電話が無いからおかしいと孫に電話して確認して、初…

保健所での一般健診がなくなった、という話を以前にしたが。多分誰も覚えてないだろうけど。「赤字で採算合わないからか?」とか書いたけど、「保健所がやる事業としてはそぐわない」というのが理由らしい。確かに、一般の病院でも出来るもの(しかもいつで…

↓の所で、「市役所のサイトに申し訳程度にしかない」と書いたけど、よく見たら「健康・福祉」のページに結構色々情報が載ってた。「保健所」のくくりで載ってないだけで。すいません。それにしても、市役所のサイトって重いんだよなあ。画像が多すぎるのか、…

もうだいぶ終息した感のある、堀江社長とフジサンケイグループの争いではあるが。しかし、最初の争点だった「時間外取引」に関する事はすっかり忘れ去られている気がするんだが。堀江社長のやった事はグレーゾーン、とよく言われる。確かにそうかもしれない…

あらかじめ断っておくけど、今回は下品極まりない話なので女性は基本的に読み飛ばしてください。どうも、下衆です。下衆ヤバ夫でゲス。 ######################################何ヶ月か前に、地元新聞の私の住む市の…

今年のゴールデンウィークの海外旅行者の数が大幅増だと。確かに、2日(月曜日)と6日(金曜日)に休めば10連休、という人も少なくないだろう。しかし今回の連休はかなりタイトだ。4月29日が金曜日、5月3日〜5日が火〜木曜日、という、飛び石連休…

市報を見てたら、保健所で健康づくりの標語を募集してるんだと。結構こういう標語募集って定期的にあるよなあ。健康づくりに限らず、防災とか防犯とかも。でも、どっかの標語にあった「たばこ けむたい やめてよ」ってのはどうだろうか。ただの意思表示でわ…

私の住む市の小学校では、今年度から教員の喫煙所を完全撤去するらしい。分煙とかではなく、校内では一切吸ってはいけないと。かなりの強攻策である。しかし、一昔前まで分煙すら考えられていなかったことを考えると世の中というのはどんどん進んでいくもの…