2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この前、東シナ海(だったっけ?)で海賊騒動があったとき、ふと思った事。「最近の子供達って、海賊に対して良いイメージを持ってるんじゃないか?」と。理由は漫画(及びアニメ)「ワンピース」だ。主人公のルフィ海賊団は「俺たちは世界の無法者」と言い…

サマージャンボ宝くじが発売された。みな「獲らぬ狸の皮算用」を始めている事だろう。しかし「3億円あれば仕事を辞めて遊んで暮らせる」と言うけど、私の場合はどうだろうか、と。ご存知の人もいるかと思うが、私はとんだ無趣味人間なので「遊ぶ」という概…

最近、新聞でよく介護予防事業に関する話を目にする。「健康指導を実施する事で病気を予防する事により、医療費の増大を防ぐ」というのは本当か、どこまで真実味があるのか、と。確かに、これから高齢化社会を迎えるに伴い、財政支出に占める医療費の割合も…

トラックバックをちょっと見てたら、このサイトが「公務員関係のブログ」の所に載っていた。登録した覚えないのに。ブログって、「リンクフリー」だの「リンク禁止」だのと言ったものが無いよな。普通のサイトだったらそういうのあるんだけど、そこがブログ…

メールというのは便利な訳である。とりわけケータイメールはもうすっかり重要なコミュニケーションツールとなっている訳だ。余談だが、携帯電話の番号が住所、という人も居るのでは。動く住所か。にも関わらず、私は全くやっていない。友達がいないというの…

この間の「ダウンタウンDX」より。ドランクドラゴンの鈴木が、体調を崩して病院に行ったら、医師に「タバコの吸いすぎが原因」と言われたらしい。しかし、彼自身は喫煙者ではなく、原因は相方の塚地の様だった。塚地は1日5箱(!)吸うんだと。その副流煙…

ようやく収まってきた感のある尼崎の脱線事故ではあるが、しかし相変わらずのマスコミの姿勢には呆れるばかりだ。今更こんな事書かなくても、もう色んなサイトで書かれていることだからいいかと思うんだが。しかし次から次へと「あら探し」に必死だな。あの…

珍しく芸能ネタを続きで。色んなスポーツ新聞の記事(ってサイトからだけど)を読んでると、結構な割合で「公務員と結婚したい、と言っていた乙葉だが・・・」とあった。個人のサイトでも「公務員と結婚したいと言っていたのになあ」みたいな事を書いている…

まあ芸能とか興味無い人は読まんでもいい話です。だから何だっていう話でもあるが、乙葉を語る上で欠かせないのが「将来は公務員と結婚したい」と散々番組で言っていた事であろう。別に彼女に何の興味も無いけど、どの番組でもこれをネタにしていた(ネタ、…

この間の日経新聞の一面コラム「春秋」で、ブログに付いて触れていた。曰く 調べ物で検索すると個人サイトが大量に引っかかる。「さっき出張から戻った」とか「村上龍の新作を読んだ」とか、たわいない内容にがっかりすることも多い。名前や素性は明かさない…

「日本はIT社会を目指す」なんて事がよく言われているわけである。確かに、10年前までなら決して当たり前とは言えなかったエクセルやワードが当たり前のように普及し、インターネット利用者、また個人サイトを開く者も(ブログの影響か)爆発的に増えて…

今更なんだが、モーニング娘。の矢口真里(22歳)が写真週刊誌に男性俳優との交際を報じられて、モーニング娘。を辞めた訳である。理由は「アイドル像を裏切った」だの「若いメンバーに対して悪影響」だのと言っていたらしい。今どきのアイドル好きの人達…