この間の「ダウンタウンDX」より。ドランクドラゴンの鈴木が、体調を崩して病院に行ったら、医師に「タバコの吸いすぎが原因」と言われたらしい。しかし、彼自身は喫煙者ではなく、原因は相方の塚地の様だった。塚地は1日5箱(!)吸うんだと。その副流煙が原因らしい。おまけにしょっちゅう鼻毛も伸びるらしい。

他にもこんな例。テレビ朝日の解説員の川村晃司という人の話。この人も喫煙者ではないのだが、報道という環境に居たせいか周りが喫煙者ばかりで、その副流煙のせいでガンになり(どこのガンだったかは忘れたけど)、その部位の大部分を切除したらしい。それで副流煙に関する記事で怒っていたのを覚えているんだが。

厚生労働省が発表するように、実際に副流煙健康被害を受ける人っているんだなあと思って。亭主が喫煙者だとその奥さんの発ガン率が高くなるっていうやつ。侮れない。そう言えば、以前触れたように私の住む市の学校内が全面禁煙になったけど、わざわざ門外に出て吸う教師もいるんだと。やはりか。タバコを吸う事が余計ストレスになるんじゃないのか。

ベタな話だけど、タバコ1箱250円として(相場がよく分からん。買った事ないし)、確かタバコそのものの値段が80数円だったから、仮に90円とすると、160円が税金だから、160×5×30=24,000円も余計に税金(間接税)払ってるのか。年間288,000円、30万円弱。すげえ。国民年金だって月13,580円なのに。年金未納でもタバコにこれだけ費やすフリーターの人とか結構居そうだな。何ともはや。

余談だけど、うちで一番副流煙の被害を受けているのがまな板。どう説明していいのか分からんが、白い合成樹脂(って言うのか?プラスチックみたいなやつ)のなんだが、ちょうど母親がタバコを吸う台所の換気扇の位置に立てかけてあるから、副流煙&主流煙をモロに受けて黒ずんでいる。カビかもしれないけど。漂白するたび綺麗になるけど、またしばらくすると汚くなる。うちの衛生環境大丈夫か?