2005-01-01から1年間の記事一覧

みんな、年を重ねるごとに「一年が早くなる」と言うが、本当に今年は早かったなあ。というか、年末年始の実感が全く無い。こうやって人は死んでいくのか。まあそんなこんなでまた来年。ってまた来年もやるのか?どうでもいいが、最近なんでgoogleで「臨時 職…

風呂上がりに、パジャマが無いからと全裸で外に出て取り込んで、尚且つ強風で物干し竿が倒れていたので、洗濯物を全部取り込んで、とかしてたら風邪引くわ。あと本当にどうでもいいが、月曜日にテレビで見たけど、肉まんに酢醤油をつけるのは九州だけなのか…

超・今更だけど、2005年流行語大賞を振り返る。世間の流れとかお構いなし。あと、「とりあえず流行語大賞を並べて記事を埋める地方新聞の一面コラム」はどうにかした方が良いと思う。全体のと、中・高生が選ぶのと、で2回も使ってるし。あと、この「流…

半年以上前に書いたやつがあったので載せてみた。ちょっと笑った。古っ、って。 今更だけど、世の中は広い訳だ。自分の狭いアンテナのせいで、面白い物に巡り会えてない可能性も高い。特にコラムとか、エッセイとか。私のサイト、こっちはカウンターが無いの…

って、同じメディアのカテゴリーでも全然内容が違うが。近藤真彦を最近よく見るが、新曲の「挑戦者」って、なんだろうあの歌。長淵剛みたいな。バカと同義だけど。別に表現の自由を侵害してもしょうがないが、何でとりあえず「何かに挑戦」となると、ボクシ…

家で取っている地方新聞に「おじさん図鑑」というコラムが月・水・金と連載されている。まあ、特にこれと言って取り上げるほどの内容も無いようなんて言わないよう。で、金曜日のコラムにて。最近は、20代のみならず、30代、40代でも、自分の父親や母…

あんまり趣味の良い事じゃないけど、気になったんで「通りすがり」さんを吊るし上げ。どうせ「通りすがり」だからもう読んでないだろうし。前々回の更新で、こんな書き込みがあった。 なんでいちいちまったく興味のないサッカーの話とか書くんですか?興味な…

九州人には寒すぎる。雪だってよ、明日。いつも思うが、こっちの最低気温よりも最高気温が低い北海道の人とか、どうやって生きているんだろう、と思う。考えられん。

J1・J2の入れ替え戦があったとか。ラモスとかうるさそうだな。気持ちだけで乗り切るタイプは一番面倒だ。まあまったく興味の無い話はどうでもいいが、前回も書いたけど、あの「熱心なサポーター」という人たちの精神が理解できない。今回のワールドカッ…

耐震偽造問題に関連して、マンションの住民に対し国が支援するかも、と。また税金かあ。いいのか。とりあえず、ヒューザーの小嶋社長の資産を全部売っ払ってからにしてほしいが。国にも責任はあるしな。しかし、一緒くたにしてもしょうがない問題だけど、私…

紅白歌合戦の出場歌手が発表された。「スキウタ」は何だったんだ、という世間の総ツッコミなどお構いなし、なのが何ともNHK。その割に、ゴリエを出したり和田アキ子を白組で出したり、そんな「茶目っ気」を見せるNHK。が、そういう笑いが既に「半周遅れ」に…

最近は、本当にあんまり季節を問わずにイチゴを見るなあ、と思う。いや、夏や秋にはスーパーでは流石に見ないけど、ケーキ屋には今や1年中あると言っても良いのではないか。私が子供の頃は、無かったと思うんだが。ハウス栽培?季節が真逆のオーストラリア…

西村議員逮捕、のニュースがあった。それはともかく、火曜日の全国紙の社説が面白い。分かりやすいくらいに、朝日新聞は徹底的に叩いているし、産経新聞はかなり擁護派だし。普段あれだけ強気の産経が、自分達寄りの人間の逮捕には甘いんだな。結局お前らも…

キング・カズこと松井稼頭央改め三浦知良がオーストラリアで2ゴールとか。良かったねー。サッカーとか詳しくないんだけど、詳しい人にとったら、単純に「プレイヤー」としてのカズってどうなんだろうか。38歳、普通なら引退してる歳である。Jリーガーの平…

最近のプロスポーツは女性ばかり活躍し、男は見る影もない、とか。そうは言っても、野球もサッカーも相撲も男子ばかり記事になるし(サッカーはLリーグとかあるけど全くと言って良いほど話題にならない)、収入面でも平均したら段違いだろうし、そもそも「東…

パリーグプレーオフ、来年からシーズン1位のチームには無条件で1勝が与えられるとか。流石に、2年連続のあの事態ではそうせざるを得ないか。しかし、こうなるとホークスは2位になり、結局勝てなかった、って事になりそうだな、来年。松中、最終戦の最後の…

土曜日の新聞一面コラム、見事に主要5紙(朝日・産経・日経・毎日・読売)のネタが一致したなあ。しかも、「耐震強度偽装問題」っていう、そんなに大きくはカブるとは思えないネタで。切実な話だけどさ。これで、六本木ヒルズが実は偽装だったらいいのにな…

今年も「変わり雛」が発表された。愛・地球博だの「アキバ系“萌(も)え”雛」だとか。相変わらずくだらない時事ネタではある。羽子板とかもあったような。せっかくなので、NEWSの内メンバーと菊間アナの変わり雛も作って欲しいなあ。酒を強要する菊間ア…

ジャンボ尾崎は自己破産ではなかったらしい。すいません。しかし、アクセス解析で「ジャンボ尾崎 自己破産」が5つもあったからなあ。みんな勘違いしてるな。どうでもいいけど「保健所医師 待遇」っていうアクセス解析も。何が知りたいんだろうか?

地元のJ1チームが、3月以来メインスポンサーが居ないというニュースがあった。県から2億円も借りたくらいだし。結局、大手パチスロメーカーのマルハンに納まった訳だが。しかし、どうにも疑問が残る。どうして、初めから頼まなかったのか、と。単純に収…

ジャンボ尾崎が自己破産したとか。大きな理由が「連帯保証人」になったから、らしい。確かに、インタビューとか聞いてると、あんまり深く物事を考えているようには見えないしなあ。16億円も負債抱えるまで保証人になるか。生涯獲得賞金26億円だっていう…

巨人に指名された高校生が入団拒否、という記事。面白いくらいに、スポーツ報知とその他のスポーツ紙とで見解が違う。スポーツ報知、よく言えばポジティブ、悪く言えば能天気。「まだ巨人でやっていく自信が無いからだろう」って。巨人の投手陣にそんな大し…

最近、自転車に乗っている中・高生でケータイメールをしながら走っているやつを見かける。通り過ぎる時とかもな。危ねえっつの。しかし、何が彼らをあそこまで惹きつけるのだろうか、と思う。ケータイメールを全くしないので、何が楽しいのか分からないし、…

↓とか書いてたら、早速昨日このサイトのタイトルで2件トラックバックが。意図的なのか?別に犯人探しじゃないんだけど。分からないけど、「保健所 臨時 職員」とかの検索ワードで簡単にかかりそうなんだけどなあ。だから何だって話だけど。

YAHOOの検索エンジンが、最近(って程最近でもないけど)変わったのをご存知だろうか。まあ、YAHOOは検索に使うよりも情報取得用の人が多いだろうけど。別に不満がある訳じゃないけど、最近のトラックバックを見ても、以前ほどYAHOOから来る人が居ない。だい…

考えてみれば、去年の10月いっぱいまで保健所にいたんだよな。早いもんだ。今朝の新聞を見てたら、市の人事異動が載っていた。11月から、市の東部と西部に地域保健センターが出来るらしい。で、市の保健所の人たちもそれぞれ分かれるんだとか。そう言え…

最近、ゴールデンタイム(特に7時〜9時)で医療系の特番をよく見る。まあ、テレビ欄見るだけで実際に見てないのも多いけど。芸能人の1週間の食生活に密着したり、人間ドックに入れてどこが悪いだ、放っておくと病気になるだ、っての。それなりに、需要の…

日本シリーズ開幕。案の定、試合感のつかめない阪神。片方がプレーオフするなら、もう片方もしないと駄目じゃないのか。そもそも、プレーオフやるなら百何十試合もしなくていいんじゃないか。プロの二軍と社会人野球チームで、サッカーの天皇杯みたいな事や…

プレーオフ、またまたソフトバンクは優勝を逃す。しかし、松中のまさかの天丼にはビックリ。最終戦だけちょろっと活躍、まで似せなくても。去年のプレーオフで全く活躍できなかった三冠王・松中、今年のプレーオフに1年間をかけていたのに。焦ってスベる。…

毎朝、保健所の前(まん前じゃないけど)の前を通る。いつもあそこの信号に引っ掛かるんだよな。今までなら、左に曲がるだけだったから信号赤でも良かったんだけど。って、保健所勤めはもう1年近く前の話だが。それはともかく、信号待ちして、左を見る。保…