ジャンボ尾崎が自己破産したとか。大きな理由が「連帯保証人」になったから、らしい。確かに、インタビューとか聞いてると、あんまり深く物事を考えているようには見えないしなあ。16億円も負債抱えるまで保証人になるか。生涯獲得賞金26億円だっていうのに。まあ、どの世界も有名になれば連帯保証人を頼まれるケースが増えるんだろうけど。

ところで、最近小学生に「企業のススメ」とかいうのを教えてるんだとか。小学生のうちからシミュレーションをやらせる事で、大人になってから起業できるようにと。

別に何を教えても良いんだけど、起業するなら必ず「連帯保証人」という問題が発生する訳である。世の中、連帯保証人になったせいで被害に遭った人間なんていくらでも居る訳だ。それをちゃんと教えているんだろうか、と。起業しても、多分7割以上が倒産すると思うけど、そうすれば当然連帯保証人に迷惑がかかるわけで、そこまで教えているのか、と。堀江のバカとかも、よく「企業のススメ」やらを講演してるらしいがなあ。堀江とかかなりギリギリの人間だと思うが。あと、裏で何やってるか分からない、ってのも。多分、法律に触れるような事やってあそこまで登りつめたと思うが。ま、社会的に成功するやつなんて絶対どこかで法に触れるような事してると思うけど。三木谷とかも。

父親の勤める会社にも、連帯保証人になって、その相手が倒産したせいで、退職金を前借りして利子が増える前に返済した人が居るらしい。成功する事だけを考えてると、周りに迷惑かかるぞ。