2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に言った、重い保健所話の3つの内1つを。書いてみたらそんなに重くはないけど、他の2つに比べたら。自分が毎日閲覧している投げヤリズムのハトヤさんの文章の中にこんなのがあった。以降丸ごと転載。勝手に転載して申し訳ない。 趣味がテレビ観賞だ。…

はてな便利機能の1つ、カテゴリー別に分けました。だもんで、今後検索とかで来た人は「保健所」のだけ見るようにして欲しい。あとは適当なのが多いし。結構どれにするか迷ったのが多かったけどなあ。アバウトっちゃあアバウトか。

花粉症による経済効果(マスク・薬の売上など)は637億円にも登るんだと。凄いなあ。その一方で、花粉症による経済損失は6000億円以上だとか。病気による外出率の低下、それに伴う消費の鈍化などで。花粉症の人が、そのせいで仕事の能率が下がるのも…

この夏に、免許の切り替えに行った。初めてゴールド免許になった。と言っても、ペーパードライバーである。そりゃこれだけ乗らなかったらゴールドになるよね、と我ながら思う。おかげで、たまに乗ったら結構危ない。「保健所の狂気」の通り名で知られる小生…

どうも最近「はてな書きたくない病」だな。前は「はてな書きたい病」だったのに。こっちはコロコロ気が入れ替わるな。手元にあるネタ帳に、本編で書きたいことが10個くらいあるからそっち優先かなあ。ちょっと前まで「本編で書きたいことが何も無い」状態…

地方新聞の読者投稿欄を読んでたら、何か見覚えのある名前が。間違いじゃなければ、多分以前予防検診係にいた人だと思う。職業が「地方公務員」とあったし。断定は出来ないけど。しかし、真面目に地方行政のこと考えているなあと思った。私のように、こんな…

美容師話の続き。最近飛び飛びだな、内容が。理容師と美容師だと、カットの最中に話す内容が違ってくるのだろうか、と思う。妹が美容室に行ったら、担当美容師と「誰々が結婚した」だのどうのと話をしてたらしいし。今の時代、男性でも美容室に行く人が多い…

家の郵便受けに入っていた回覧板に、住民健診の案内と問診票が入っていた。今まで、自分が刷ってきたものがこうやって配られてるんだなあとふと実感。市報の「保健」のページと言い、保健所に勤めてなかったら多分一生見過ごしてたんだろうなあ、と。しみじ…

なんだって、ニュースで見た。で、どこかの美容師専門学校の生徒がなんか儀式っぽい事してた。全員就職先決まってて、3月の国家試験に向けて勉強だとか。大変だね−。そんな事はどうでもいいのだが、別の話。以前、行きつけの散髪屋で髪を切ってた時、床屋さ…

って別にどうでもいいけど、本当に。これ自体はどうでもいい話だが、見出しの「負け犬から勝ち組へ」というのが気になる。以前にも触れたけど、「負け犬」という言葉が一人歩きをし始めてて、その対義語が「勝ち犬」じゃなくて「勝ち組」になっていると思う…

よく、試験のゲン担ぎとして「昼食にトンカツを食べる」というのがあると思う。カツ=勝つみたいな語呂合わせ、ってかダジャレ。私の母親も、センター試験初日の弁当にカツを入れていた。と言うかカツ丼だった。あのさあ、試験で極度の緊張状態にある中で、…

前々回に触れた件で追加の話。逮捕されたのが「新聞配達員」という身内だったせいか、あんまり新聞でも盛り上がってないような。地方紙だからかも知れないが。まあ、こういう事件起こしてそいつの職業だこうだからどうだ、みたいな議論は的外れだと思うけど…

波田陽区が紅白に出るとき、スポーツ紙の見出しに「海老沢会長を斬る?」みたいなのがあった。ベタだけど作ってみる。 ###################################### 俺は海老沢勝二 NHKの会長です 国民の 皆様に より良い…

奈良の小学生殺傷事件、結局逮捕されたのは36歳の男だった。事件が起きた当初、「犯人は20代前半の若い男性」だの「乗っていた車は白」だの言ってて、結局車は緑だったし、当てにならない事この上ない。目撃証言が違う事はよくある。昔から、目撃証言は…

こんな書き出しかよ。新年一発目なんでこんな感じで。 ちょっと訊きたい事が。私の住む県では、おせち料理というのは元日ではなく大晦日(の夕食)に食べるのが当たり前らしい。他の都道府県に住む方はどうですか?大晦日は何食べますか?個人的にも、元日に…