2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかの新聞のアンケートであったけど、独身のままでも楽しく生きていけると思っている女性が74%に登るんだとか。まあそんなものか。しかし、じゃあ結婚した女性はと言うと、大概旦那や姑の文句ばかり言ってる気もするが。なんかそういう人を見るたび「…

最近、加害者の人権ばかりが尊重されて、被害者の人権が尊重されていない、といった風潮がある気がする。私は法曹界の人間でも法学部の人間でもないから、何の知識も無いので詳しい所はよく分からない。まあ陪審員制度も何年かしたら始まるらしいから他人事…

一応まだ25歳なのに、尋常じゃないほど人の顔が覚えられない。昔から、歴史の問題とかで「この写真の人物の名前を答えなさい」とかあっても苦手だった。ぜんぜん覚えられない。保健所時代も、全員の顔と名前がようやく一致するようになったのが8,9ヶ月…

YAHOOのトップページを見たら、YAHOOもブログを始めたらしい。ジオシティーズはどうなる。知らなかったんだけど、ジオシティーズって元々別会社だったのがYAHOOに吸収されたんだって。はてなキーワードって便利ほんと。確かに、ファイルを整理する…

と言う訳で、ネット上ではお祭り騒動の18歳アイドルの窃盗騒動であるが。一応未成年だからか、名前は公表されてない。でも、その気になればいくらでも調べられるだろうに。番組サイトも「準備中」とかなってるし。まあ、これで芸能人の犯罪公表ネタが無く…

市町村合併に伴い、今週末は市議選がある。選挙カーのうるさい事。あんな金切り声上げて、やたらめったら電話しまくって、いい加減そういうの止めないか?夜働いて朝とか昼に寝る人もかなり多くいるだろうに、明らかにアレは睡眠妨害だろうし、人権侵害だろ…

ゆとり教育の見直しだとか。ゆとり教育にしろ詰め込み教育にしろ、大事なのは「どっちかをやり切る」事にあると思う。大人がそんな浮ついた気持ちでやって、コロコロ変わるのが一番タチが悪い。折衷案が良いこともあるけど、悪いことも多いと思うが。「8月…

またまた17歳の犯行ですか。しかもまた関西。関東のほうが人口も学校数も多いだろうに、なんでかね。それにしても、民放はこぞって「家に引きこもりがちのゲーム好き」という本人像を欲しがっているよなあと思う。モザイクかかってたから、ヤラセたのかも…

重い保健所ネタ、3つの内1つを。これもほとんど保健所と関係無い気がするけど。自分の話中心。よく職員の人が「訪問に行ってきまーす」と係長に告げてどこかへ行くことがあった。最初は何の事かさっぱり分からなかったけど、どうやら、それぞれの係が担当…

吉野家牛丼事変、どうなんでしょ。吉野家に車で突っ込んだり、牛丼が無いからって店員に暴行したり。子供か、お前ら。そんなに牛丼が大好きでもないので、吉野家の牛丼って一口しか食べた事無い。ブームの時に、母親に頼まれて持ち帰ったのを一口食べただけ…

サッカーが盛り上がりましたな。って盛り上がったのかな?月曜日に大手の新聞社の社説でも取り上げられてたから、注目だったのかな。まあ、相変わらずヘキサゴンとかトリビアとか観てたんだけど。ニュース速報は要らん。しかし、単純に「アジア二次予選の大…

しかしまあ、次から次へと大阪市役所のとんでもない実態が明らかになっている。これとか。まあ大阪市は政令指定都市で、人口もかなり多いからその分事業も多いので、一緒くたには出来ないけどさ。私の住んでいる市はどうだったんだろうか、と1年間とは言え…

「雨より雪のほうが自転車はツラい」と書いたけど、やっぱり雨もツラい。橋の上が寒すぎる。なんか書くこと無いなあ。有るっちゃあ有るけど、長くなりそうだし。

2日前の2月2日の分、タイトルが間違えてた。訂正。どうでもいいけど、最近やたら「花粉症 経済効果」でトラックバックがある。そんなに知りたがってる人いるのか。あと定期的に(週1くらい)「紙のホッチキス」で検索があるのは何故?

どうなんでしょうか、この事件。大して興味無いけど。まあしかし暴力は悪いし、酒も飲まないに越した事は無いとつくづく思ったりするけど、しかしこの報道の気持ち悪さったら何だろうか。21歳の成人男性が起こした事件である。なのに「親の教育が悪い」だ…

この問題、どうなるんでしょうかね。あんまり興味無いけど。そう言えば、保健所時代も、WORDのいい評判ってあまり聞かなかったなあ。キーワードにもあるように「良くも悪くも一番有名なワープロソフト。気を利かせたつもりで余計なことをし、やりたい事は邪…

寒い。自転車で外出する場合、雨よりも雪のほうが怖い。特に眼鏡人には。そう言えば、保健所時代、通勤手当って全く出なかったけど、雪国とかになると流石に臨時職員や嘱託職員でも出るのかなあ。北海道とか、雪の中自転車は無理そうだけど。相変わらずどう…