2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えてみれば、去年の10月いっぱいまで保健所にいたんだよな。早いもんだ。今朝の新聞を見てたら、市の人事異動が載っていた。11月から、市の東部と西部に地域保健センターが出来るらしい。で、市の保健所の人たちもそれぞれ分かれるんだとか。そう言え…

最近、ゴールデンタイム(特に7時〜9時)で医療系の特番をよく見る。まあ、テレビ欄見るだけで実際に見てないのも多いけど。芸能人の1週間の食生活に密着したり、人間ドックに入れてどこが悪いだ、放っておくと病気になるだ、っての。それなりに、需要の…

日本シリーズ開幕。案の定、試合感のつかめない阪神。片方がプレーオフするなら、もう片方もしないと駄目じゃないのか。そもそも、プレーオフやるなら百何十試合もしなくていいんじゃないか。プロの二軍と社会人野球チームで、サッカーの天皇杯みたいな事や…

プレーオフ、またまたソフトバンクは優勝を逃す。しかし、松中のまさかの天丼にはビックリ。最終戦だけちょろっと活躍、まで似せなくても。去年のプレーオフで全く活躍できなかった三冠王・松中、今年のプレーオフに1年間をかけていたのに。焦ってスベる。…

毎朝、保健所の前(まん前じゃないけど)の前を通る。いつもあそこの信号に引っ掛かるんだよな。今までなら、左に曲がるだけだったから信号赤でも良かったんだけど。って、保健所勤めはもう1年近く前の話だが。それはともかく、信号待ちして、左を見る。保…

この間、商工会議所のお偉いさんのお話が載っていた。「大学を卒業して、一流企業に就職できずに『とりあえず』フリーターになり、コンビニでバイト。ずるずると就職せず、27歳でコンビニの店長にならないかと誘われてその道へ。しかし、4月に研修でやっ…

相も変わらず、こうやってダラダラ文章を書いているわけだけど、私はちゃんとした文章の書き方というものを習ったことが一度もない。まあ、中学校の時の国語の時間で習ったことはあるけど、全然覚えていないし、実践もしてない。高校時代も理系コースだった…

小泉首相が、クラシック音楽の観衆をした、それは首相としていいのか、民間会社の利益に貢献するような事をして、とあった。相変わらず、「我意に介せず」な答弁だったが。本当に、何であんなのが支持されるのか。普通、あんなのが会社にいたら間違いなく嫌…

なんてのがあったらしい。ま、スタジアムが私の家から遠くにあるので何の被害もないんだけど。こういう時だけ、近くに無くてつくづく良かったと思う。うるせーんだろな

この間、プロレスラーの橋本真也が亡くなったというニュースがあった時に、個人サイトでプロレス好きであろうと思われる人の、彼に対する思い入れが書かれた文を読んだ。格闘技が好きな人にとっては思い入れも深かったんだろうな、と思った。私は、格闘技に…

前にも書いたが、私の住む県にあるJリーグのチームが経営危機で、県が借金の肩代わりをした。いわゆる公的資金投入である。聞き馴染みのある言葉だから、あまり抵抗が無かったのかも知れない。しかし、銀行に対する公的資金投入は、「銀行が潰れれば借り入…