相も変わらず、こうやってダラダラ文章を書いているわけだけど、私はちゃんとした文章の書き方というものを習ったことが一度もない。まあ、中学校の時の国語の時間で習ったことはあるけど、全然覚えていないし、実践もしてない。高校時代も理系コースだったから、作文が入試にあったわけじゃない。ので対策もしてない。

よく聞くのは「序論・本論・結論」とか「起承転結」とか「5W1H」とか、か。こういうの意識した事ないんだよなあ。他の長文サイトが読みやすく感じるのは、これを守っているからなんだろうなあ、多分。読んでたら文系出身っぽいし。

自分の文章読み直して、脈略がなかったり、前後の繋がりがおかしかったりするのは判るんだけど、じゃあどう訂正すれば良いのか、となるとこれが。どう訂正すればいいの?、と。こういう時だけ、手書き原稿のほうが訂正しやすいなあ、とは思うが。赤線引いたり出来ないし。どっちもどっち、か。というか、手書きで、でしか全体が見渡せない時点で文章書きとして失格だな。