と言う訳で、ネット上ではお祭り騒動の18歳アイドルの窃盗騒動であるが。

一応未成年だからか、名前は公表されてない。でも、その気になればいくらでも調べられるだろうに。番組サイトも「準備中」とかなってるし。まあ、これで芸能人の犯罪公表ネタが無くなればいいけど。

よく万引きGメンとかで、小・中学生は勿論、割とおばあさんとかまで捕まったりする。それほど、日常には無い刺激が欲しいのだろうかと思う。特に小学生とかは、「やっちゃいけない」と言われることほどやりたくなるもんだろうし、日常にスリルが全くない現代人だと特に。でもやっちゃいけないけど。犯罪でストレス発散するなよ。

ところで、よく団塊の世代的な人が「ガキの頃は近所の畑になっている果物や野菜を盗み食いしたもんだよ」的な事をよく言っている。でもこれって十分に犯罪だろう。単純に食糧難の時代だったってことがあるにせよ、「盗む」という行為にスリルを感じて楽しんでいた、と言う事もまた拭いきれない事実ではないか、と思う。それが、今の時代は近所に畑とかないからコンビニやスーパーに求めているのかも。

結局、人間なんてその程度の生き物だと思う。大して成長しないぞ、人間性なんて。