YAHOOのトップページを見たら、YAHOOもブログを始めたらしい。ジオシティーズはどうなる。知らなかったんだけど、ジオシティーズって元々別会社だったのがYAHOOに吸収されたんだって。はてなキーワードって便利ほんと。

確かに、ファイルを整理する必要があるジオシティーズよりもブログの方が初心者には便利だろう。偉そうな事言うほど詳しい訳じゃないが。タグとか全く知らなくてもいいし。でも結局は、知っとかないと他人に見せられるようなサイトは作れないが。ただ作るだけなら誰でも出来るけど、他人に見てもらわないと意味が無いわけだし。まあ身内だけでこそこそやる人もいるらしいが。

これだけブログやらレンタル日記サイトやらが乱立してくると(プロバイダから作るやつもあるか)、面白いサイトを作ってる人のところに引き抜きがあるかも。最終的にはお金出すから、みたいな。完全に過当競争な気がするが。サイトをしたいという意欲のある人と供給側とのバランス取れてんのかな。

それ以上に、レンタルサイトが潰れる可能性もあるな。今のところ、「本編」のジオシティーズと「別館」のさるさる日記とこの「はてな」とやってるけど、どうなることやら。ジオシティーズは大元がYAHOOだからまあ大丈夫だろうし、はてなもユーザー多いから大丈夫だろうが、さるさる日記が心配だな。あのレイアウトのセンスの無さと使い勝手の悪さ、ユーザー離れていってないか。まあ、あのレイアウトを生かした一言テレビネタをやってる訳だけど。でも正直、潰れても一番損害が無いか。元々携帯電話から更新できる用だった訳だし。その機能ももうあんまり必要ないしな。それこそ潰れたら一言ネタ機能はこっちに移せば良いし。保健所時代に、昼休みの暇つぶしにさるさる日記の更新したりしたけど。