サッカーが盛り上がりましたな。って盛り上がったのかな?月曜日に大手の新聞社の社説でも取り上げられてたから、注目だったのかな。まあ、相変わらずヘキサゴンとかトリビアとか観てたんだけど。ニュース速報は要らん。

しかし、単純に「アジア二次予選の大事な初戦・ホームゲーム」ということを除いても、盛り上がり過ぎだと思う。理由は「相手が北朝鮮」だからだろう。今、日本にとっては最も盛り上がる対戦相手だろう。ブラジル戦とかよりよっぽど。韓国は割と最近友好的だし(日本が一方的、な気もするけど)、中国はこの間のアジアカップの事もあるけど、あんまり強くないし。イングランド代表でも、もうベッカムフィーバーも終わったし。

テレビ朝日、明らかに盛り上がり過ぎである。完全にお調子者状態。新聞のラ・テ欄見ても、今日のテレ朝の生放送この話題ばかりだったし。年間視聴率万年4位から脱出できたから調子に乗っちゃったのか、放映権獲得できて。香取メンバーまで出さんでも。

スポーツの世界と政治の世界は切り離せ、なんて言っといて、一番意識してたのは実はマスコミだった気がするけど。結局、サッカーが戦争の代替手段みたいになってる気がして仕方ないんだが。

それにしても、日本もサッカーが政治の世界と切り離せないような時代になったのかなあと思う。上述のアジアカップにしろ、今回にしろ。イギリスとアルゼンチンみたいな事にならなきゃいいけど。まあ好きにして下さいや。