どうなんでしょうか、この事件。大して興味無いけど。

まあしかし暴力は悪いし、酒も飲まないに越した事は無いとつくづく思ったりするけど、しかしこの報道の気持ち悪さったら何だろうか。21歳の成人男性が起こした事件である。なのに「親の教育が悪い」だの「親の顔に泥を塗った」だの。21歳だぞ。もう親がどうこうでもないだろうに。

この辺に、「歌舞伎界」という奇妙な世界が浮き彫りになる気がする。歌舞伎に全く興味が無いので言わせてもらうが、確実におかしな世界だと思う。未だに世襲制度。小さい頃からその世界だけで生きて、他の職業に就く事が半ば強制的に禁止されるという封建的な世界。ほとんど、基本的人権が尊重されてない気がする。「職業選択の自由」はとりあえず無いんだろうな。皇族みたいだ。

本当に思うけど、能とか歌舞伎とか、「センスがあるか否か」ではなく「子供の頃から教えれば誰とは問わない」世界だと思う。他の伝統芸能、たとえば陶芸とかでさえ、中学卒業する15歳とかから始めるだろに、物心付いた時にはもう始めていて、「無形文化財」的扱いを受ける事が約束されているという奇妙さ。養成所に入ってレッスンを受けた子役の演技の奇妙さってのもあるけど、その「奇妙」が「当然」な世界。もうなんか、競争原理もへったくれも無い気がする。逆に言えば、物心付いてから歌舞伎や能を始めたいと思っても、絶対にああいう中村さん達には勝てない、という残酷さ。確実に変な世界だろう。

伝統を守る事が大事、って言うけど、ただその伝統を受け継ぐだけで良いならもうその世界は終わってると思うが。継承しつつ新しい、その時代に合った物を取り入れたりしないと意味無いと思うんだけど。どうなんでしょうかね。

関係無いけど、子供の時からただ状況説明の台詞だけの橋田寿賀子ドラマに出続けて子供ながらにオヤジ化したえなりかずき、どこへ行くのか。前は「子供なのにオヤジっぽい」というギャップが受けてたけど、もう20歳を越えたが。橋田寿賀子死んだらどのドラマに出るんだろうか。どこへ行ってもキワモノだけど。