って別にどうでもいいけど、本当に。

これ自体はどうでもいい話だが、見出しの「負け犬から勝ち組へ」というのが気になる。以前にも触れたけど、「負け犬」という言葉が一人歩きをし始めてて、その対義語が「勝ち犬」じゃなくて「勝ち組」になっていると思う。でもこの2つの言葉、全く語源が違う。「勝ち組」というのは、おととし流行語になった物で、企業とか人生とかでの「勝ち組・負け組」だろう。で、負け犬と言うのは売れた本の中から出た言葉だ。だから、正確には「負け犬」の対義語は「勝ち犬」じゃないと変だろう。ってか、それ以前に赤の他人の結婚だの何だので勝った、負けた、なんてどうでもいいと思うんだが。紅白の勝ち負けくらいどうでもいい。