奈良の小学生殺傷事件、結局逮捕されたのは36歳の男だった。

事件が起きた当初、「犯人は20代前半の若い男性」だの「乗っていた車は白」だの言ってて、結局車は緑だったし、当てにならない事この上ない。目撃証言が違う事はよくある。昔から、目撃証言はあまり当てにならないらしいし、警察も。人の記憶のすり替えは恐ろしい。

そんな目撃証言の違いはどうでもいい。問題なのは、事件が起きたときの心理学者の犯人予測である。ほとんどが「20代前半、もしくは10代の若い男性」だの「人とほとんどコミュニケーションがとれない人間」だの言っといて、いざ捕まえてみると犯人は36歳、スナックとかでケータイの画像を見せびらかしたりしてたらしいし、勤務先の新聞配達店でも割と職場の人とコミュニケーションとってた(まあその基準が、同僚とその事件について話していた、って事だけど。その同僚のインタビューより)みたいだし、てんでデタラメ。新聞や週刊誌、ワイドショーなどのマスコミもだ。勝手に予測しといて、捕まえたら単なる変態だった、で面白みも何にもないや、みたいな感じだ。

どうも最近のマスコミの傾向として、こういう事件が起きると若者が犯人で、教育がどうのこうのと批判するのが一般的になっていると思う。というか、その流れがもう完全に確立されてる。今回の事も、「なんだよ36歳のオッサンかあネタにならねえなあ」みたいな感じがしてならない。こういう卑劣な事件を起こして、加害者の年齢なんか関係ある訳ないのに、最近のマスコミの風潮はあまりに安易だ。というか、凶悪な事件をいい歳した大人が起こしても大して騒がないのに、それが若者だと途端に「教育が悪い」だの何だの言っている。何なんだろうな。やっぱり議論として据わりが良いのかな。「ゲームやインターネットなどの悪影響が」みたいなのが批判として手っ取り早いんだろうし。50代や60代にもなって保険金目当てに肉親を殺害、ってのもかなり凶悪だと思うが。自分の肉親なのに。見ず知らずの女の子、も凶悪だけどさ。

こういうのが出る度、女性とまともに話が出来ないから小さい女の子に対象が行くんだ、みたいな事を言う人間が出てくるから本当に困る。同性愛者、の場合を除くけど。私は同性愛者でもないし、女性ともまともに話が出来ない(合コンとか行った事ないし。誘われても行かないが)けど、だからと言って童女趣味なんて全く無い。姪っ子の面倒くらいは見れるけど、性の対象なんて考えた事も無い。むしろ年上の女性好き。それもどうかと思うが。というか、女性と話したいともあんまり思わない。前に触れた事だけど、女性と話す時いちいち「この質問がセクハラになるか否か」を考えるのが面倒だし、第一女性の話は総じて面白くない。と言うか、笑いのツボと言うか、温度差を感じてしまうし。なんで男性と女性で話のネタがこうも違うのかね。女性って本当に他人の噂話好きだよなあ。基本的に、プライベートとかで人の噂話とか、職場の人間の話とかして何が面白いのかさっぱり分からん。女性のサイトでもそんなのが圧倒的に多いでしょ?ただひたすらその日あった事を書いてるだけの。何の笑いも面白み無い。書いてて何が面白いのか分からん。

母親とか妹も、同じテレビ見てても「こいつは誰々と付き合ってる」だの「こいつは自分がカッコいいと思ってる」だの「コイツの衣装が駄目」だの。自分のテレビを観るスタイルが完全に「笑い」を主軸にしてるから、衣装とかワイドショー的な芸能ネタとか本当にどうでもいいのに、そんな事しかネタに出来ないんだよなあ。まあ、服に関して全く興味が無い私ならではの主観だが。

私もそういう安易な決め付けに困っている。いわゆる一般的な20代男性の範疇に納まらない人間(どう判断していいか分からんが、とりあえず女性と縁が無いような人間って事で)で同性愛者じゃないのは全て俗に言うオタクですか、と。まあ何を基準にオタクか否かが分からんからオタクと言われれば否定できないけど、でも人形なんぞに興味無いけど。まあ強いて言えば「お笑いオタク」かなあ。でもお笑いライブとか行った事無い(というかド田舎なのでそもそもライブ自体が無い)し、テレビのお笑いオタク、か。本当のお笑いオタク的な人から見れば許せないだろうけど。マイナーな芸人とか知らないしなあ。テレビ的なマイナーじゃなくて、お笑い的なマイナー、だけど。

どちらかと言えば、石田純一や羽賀賢二(例えが古くて申し訳ない)の様なプレイボーイ的な人間よりもアキバ系の人たちと精神性が近いのは事実だろう。女性とそんなに時間を共有して無駄だと感じないのか、って思うし。そんな時間があったらテレビ観たりインターネットしたりしたいと思うしな。それがアキバ系の人にとってのアニメとか美少女系のゲームなんだろうけど。あんまり深い事知らないけど。

ああいう事件が起こるたび、同性愛者でもなくて女性と縁のない人間は全て童女趣味がある、という偏見が広まっていくのかと思うと本当に迷惑。まあ「笑いの熱量が違うから女性に興味無い」ってのもかなり歪んでるとは思うが。勿論女性でも笑いの通じる人はいることはいるんだけどさ。近くに中々居ないなあ。男でも、話が通じる人間が近くにいないし。まあだからインターネットの良い点は、今まで近くに存在しなかった、趣味を分かち合える人たちと分かち合えるってのが良い点だな。馬鹿とハサミは使い様、ってか。まとめ方合ってるかな。