J1・J2の入れ替え戦があったとか。ラモスとかうるさそうだな。気持ちだけで乗り切るタイプは一番面倒だ。

まあまったく興味の無い話はどうでもいいが、前回も書いたけど、あの「熱心なサポーター」という人たちの精神が理解できない。今回のワールドカップの対戦相手決定も、ニュースで若者が「絶対にベスト16には入って欲しいー!」だってさ。それで何?16に入ったら何かあるの?日本も常任理事国入りしてくれるの?

以前、松本人志が「週間プレイボーイ」の連載で、「あの熱心な野球ファンが理解できない。あの人たちはよっぽどの大金持ちか貧乏人かでしょ。そうでないと、普段私生活でみんな嫌な事抱えて生きてるのに、あんなに1つの球団に熱心にはなれない」と言ってたけど、確かにちょっと理解できる所がある。

極め付けなのが、以前「スポーツうるぐす」で見たんだけど、ロッテの優勝パレードでアメリカみたいに紙ふぶきが舞っていて、それを仕掛けた商店街の人たちの舞台裏の特集があって、何なんだろうか、と。事前に紙ふぶきをテストして、どの紙が良いかチェックしたり、古紙を集めてきて仕事終わりに全部適度な大きさに裁断して、終わったらみんなで片付けて。お前ら、よっぽど暇人か。他に熱中できる事無いのか。しかも、責任者みたいなのが、パレード終わったあとにファンが紙を集める光景を見て「いやー、日本人も捨てたもんじゃないねー。実は『終わったあとどうやって片付けようか』って話してたんだよー。1時間後には交通が再開されるからねー。いやー。素晴らしいよー」って。え、片づけが1時間で終わらないと思ってたの?道路交通法違反覚悟で?ある意味テロリストか。というか、嫌でも片付けざるを得ない状況にしといて、なんだその他人事のような発言。アホか。

ま、日曜日にパチンコ屋に車が何台も並ぶ状況も「お前ら他にする事無いのか」状態だけど。「文化亡国論」とか、社会学者が唱えてそうだ。うざっ。