キング・カズこと松井稼頭央改め三浦知良がオーストラリアで2ゴールとか。良かったねー。

サッカーとか詳しくないんだけど、詳しい人にとったら、単純に「プレイヤー」としてのカズってどうなんだろうか。38歳、普通なら引退してる歳である。Jリーガーの平均引退年齢が26歳と言うから、いかにベテランかが分かる。キーパーみたいに運動量が少ないならともかく、FWとかなあ。しかも、後半にスーパーサブで出るだけならまだしも、スタメンって。

確実な事は言えないけど、フランスワールドカップの時、もし出場していたら、きっととっくに引退してると思うんだけどな。クラブチーム世界一を決めるTOYOTAカップでその雪辱、なのかなあ。

確かに、日本のサッカー熱を盛り上げて、当時の日本にとって夢のまた夢だったワールドカップ出場を、ブラジルに単身渡った16歳の時から目標として持ち続けていたのはすごい事なんだけど。あれだけ盛り上げたのに、本戦に出れなかった、ってのは何ともな。それが勝負の世界、なんだけど。着火剤みたいな役割で終わったよな。

しかし、メディアや相手DFのカズに対する優しさを見ると、日本社会もまだまだ捨てたもんじゃないと思う。高齢者に優しく。そんなオチか。