超・今更だけど、2005年流行語大賞を振り返る。世間の流れとかお構いなし。あと、「とりあえず流行語大賞を並べて記事を埋める地方新聞の一面コラム」はどうにかした方が良いと思う。全体のと、中・高生が選ぶのと、で2回も使ってるし。あと、この「流行語大賞」自体ももう要らない制度だと思うが。なら扱うな、って話だが。

小泉劇場 ・・・しかしまあ、なんだかんだと小泉政権は続くなあ。解散した時は、「小泉惨敗」とか言われてたのになあ。分からん。時代が。関係無いけど、杉村太蔵のほうが大仁田厚よりもはるかにマシ。っていうか誰か大仁田を降ろせ。「国会」というリングから。最悪。ついでに、だいたひかるとかネタにしてるけど、杉村太蔵はネタにしてもらった方がオイしい、って事を知ってるから止めとけ。

想定内(外) ・・・こいつも、2年続いたな。しかしまあ、テレビとネットの融合が促進された1年である事は間違いない。テレビ局のお偉方もようやく気付いたみたいだし。Gyaoとかも流行ってるしな。悠長な事書いてるけど、新聞もやばいんじゃないか。ネットに広告が食われてる気がする。

クールビズ ・・・導入して電気代が500万円浮いた会社もあるらしい。本当か。ま、寒くて震えるくらいクーラー効かせてるほうがアホだけど。個人的には、去年は一応「公務員」でクールビズだったけど、しかし暑かったなあ・・・。服装でもどうにもならない事もある。っていうか、いい加減このサイトのタイトルやめれ。

刺客 ・・・これも選挙関係か。しかしまあ「刺客」って。どうして、政治家は何かと歴史に例えたがるんだろうか。

ちょいモテオヤジ ・・・今回の中で一番の「とほほ」ワード。何だよ「ちょいモテ」って。いい歳こいてモテたいか。百手泰蔵か(なんのこっちゃ)。「年を重ねても恋を忘れないのは良い事」だってさ。「休日に家でゴロゴロしてるよりもよっぽどマシ」なんだってさ。分からん。付いて行けない。行く気も無いが。安易に手を出してヤケドしてるオヤジが多そうだ。ま、変にかぶれちゃったオヤジをみて「ファッションに興味なく大人しく過ごすオヤジの方がはるかにマシ」って気付いてくれるファッション好きな人が増えてくれると良いが。

フォーー!・・・そう言えば、「黒ひゲィ危機一発!」が発売中止要請だと。で、思った事を書こうと思ったら、ほとんどネットで書かれてしまったのでボツ。参考に投げヤリズムさんのを。12月23日記。HG、来年はどうなるか。波田陽区みたいに地味なポジションに落ち着くか、ダンディ坂野みたいに消えるか、同じ吉本新喜劇出身のオカマキャラ、藤井隆みたいにブレイクするか。「ハッスル」専属、がリアルな落ち着き方っぽいが。

富裕層 ・・・ごめん、あんまり知らん。「勝ち組・負け組」を言い換えただけじゃ。

ブログ ・・・えっと、これも「今更?」。しかも受賞が眞鍋かをりじゃないの?何「鬼嫁日記」って。初めて聞いた。そんなサイトがあるのか。興味無いなあ。タイトルだけ聞いたら、どーでも良い内容だなあ。嫁・姑の実態とか面白いか?っていうか、そういうサイトなのか?完全に想像で書いたが。

ボビーマジック ・・・とりあえず、スポーツものは1つ入れないと駄目、って事か。地味だったしな、スポーツ界。年末になって、浅田真央とかいうのがでて女子フィギュアが盛り上がってるが。ビタイチ興味無いけど。しかし、いい歳こいた大人どもが何を10代のガキどもに振り回されてんだか。ここもある意味、童女が大人の犠牲になっている。気がする。

萌え〜・・・これまた「今更?」なネット言葉だけど。メイド喫茶かあ。何なんだ。取材しには行きたいけど。オネーチャン達には興味無いが、群がる男どもは見に行きたい。「信仰の現場」だなあ。レポとか書きたいなあ。


******************************
とりあえず、今年しかしないな、こんな事。