あんまり趣味の良い事じゃないけど、気になったんで「通りすがり」さんを吊るし上げ。どうせ「通りすがり」だからもう読んでないだろうし。

前々回の更新で、こんな書き込みがあった。

なんでいちいちまったく興味のないサッカーの話とか書くんですか?興味ないならスルーすりゃいいのに。
だいたい、こういうサイトやブログを毎日毎日2つも3つも書いてるのってまさに「お前他にすることないのか」って感じなんですけど。テレビウォッチしたりサイトやる他に、熱中できる事ないんですか?それとも更新してるとなんかあるんですか?常任理事国になれたり?

とりあえず2点。まずは「通りすがり」の割に、何でここの他に2つやってる事を知ってるんだろうか。確かに、以前書いたけど、結構前だぞ。全然「通りすがって」ない。結構ガッツリ見てる気がする。

まあ確かに、サッカーに興味無いなら書くなと言われるとそうだけど、ならお前も読むなよ、って気がするが。興味無いサイトならスルーすればいいのに。サッカーだけに。(スルーパス、ってことで)

確かにサッカーに興味無いけど、気になるのは、やはり「地元j1チーム」のサポーターの人たちだ。あんなに毎年税金を使われて(今年は特別だけど、スタジアムの年間赤字5千万円の件は変わらず)、あそこまで熱中できる気が知れん。あと日本代表もだ。日本人はいつからあんなにサッカー好きになった。「見ないやつは非国民」なんて意見が出るのがその象徴だ。あいつらが気持ち悪いから、そのついでに書いてみたんだが。

あと、私も他に熱中できる事のない愚物である事には変わりない。だから、文章の最後に「社会学者うぜー」と書いたわけで。そこまで読めよな。

次に、これは本当に恥ずかしいけど、何だ「常任理事国になれたり?」ってまとめ。どう考えても、個人が常任理事国入れる訳ないだろ。大統領だって、内閣総理大臣だって無理だ。なにせ常任理事“国”だから。単位「国」ですから。最近の時事ネタ(最近、って程でもないが)、常任理事国を5カ国から増やす動きが各国の思惑で停滞している現状を皮肉った訳だが。気付かなかったんなら申し訳ない。ちょっと古いしな、時事ネタとしても。

初めは、読んでて軽くイラっとする文章だったが、最後のこの文で「恥ずかしさ」しか感じなくなった。なんで他人の書き込みでこんな恥ずかしい思いをしないといけないんだ。いい年した大人が、いくら感情に任せて書いたとは言え、恥ずかしすぎる。

と思ったんだけど、よくよく考えてみると、国連とか習うのは中3の公民からだ。ということは、中2以下の人なんだ、と。最近は、小中学生もインターネットやってるらしいしな。大人だけの世界だと思ったら大間違いだ。普段接する事が無いから、そんな観点が抜けてた。感情に任せて書き逃げする、って幼稚さも中学生っぽいしな。

国連について習ったら、この書き込みが恥ずかしいと思うんだろうなあ。まあ、覚えてないだろうけど。