ようやく収まってきた感のある尼崎の脱線事故ではあるが、しかし相変わらずのマスコミの姿勢には呆れるばかりだ。

今更こんな事書かなくても、もう色んなサイトで書かれていることだからいいかと思うんだが。しかし次から次へと「あら探し」に必死だな。あの運転手に職務規定どおりに退職金が支払われる、とか言うニュースもあったし。「ワイド!スクランブル」の「夕刊キャッチアップ」の部分だけ録画して毎日見てるんだけど、そこで取り上げていた。しかし、相変わらずあの佐々木正洋というアナウンサーは酷いな。この記事も、言葉にはしなかったけど「なんて事だ」みたいな表情でまとめてるし、そんな感じの抑揚付けてるし。余談だが、こいつは取りあえず夕刊で「ゲーム悪」みたいなのが載ってると、まるで鬼の首を取ったように「一体こんな社会にしたのは誰なんだー」と正義ヅラしてやがんの。「ゲーム脳」がデタラメだって知らないのかな(余談だけど、知らない人はゲーム脳のキーワードから詳細へ、色々載ってるから)。偽善者もいいとこ。

そりゃ、遺族やマンションの住人に対する補償も必要だが、運転手だって「被害者」の一人だろうに。「加害者」かもしれないけどさ。むしろ「加害者」にしたのは誰なのか、JR西日本なのか、国土交通省なのか、もハッキリしないといけないだろう。「人が死んだのにボウリングに興じるとは」って、「人が傷ついてるのにカメラやヘリコプターで救助の邪魔をしている」マスコミに対しては何もないのか。「誰か宴会を止めようと言わなかったのか」というのと「誰か感情的で客観性に欠ける報道を止めようという記者は居なかったのか」とどう違うのか。被害者の生い立ちをそこまで見せる必要があるのか。

一般人もそうだ。置き石事件が続発し、運転手に暴行を加えたり、運転席の後ろから「死」と書いた紙を見せたりしてる輩がいるらしい。そいつらの神経が理解できない。ワイドショウのせい?それこそ「日勤教育の恐怖のせいでスピードアップした」とか言われてるんだから、「教育」ではなく「制裁」だった事が問題視されてるのに、何でそんな事するのか。余計に精神的プレッシャーを与えているだけだろう。これでは「事故を起こしてください」と言っている様なものだ。置き石して捕まった67歳のジジイは「目立ちたかった」と言ったらしい。何だよそれ。これが10代のガキだったら教育がどうのこうの大騒ぎするのに、大して取り上げないマスコミ。何なんだよ。

きっとこの福知山線が運行再開したら、マスコミがこぞって始発に乗るんだろうな。勿論1両目に。あのカーブの所とかアップにするんだろうな。