珍しく芸能ネタを続きで。

色んなスポーツ新聞の記事(ってサイトからだけど)を読んでると、結構な割合で「公務員と結婚したい、と言っていた乙葉だが・・・」とあった。個人のサイトでも「公務員と結婚したいと言っていたのになあ」みたいな事を書いている人も多くいた。

滅多な事は言えないけど、これだけこの言葉を取りあげるのは、みんなどこかで、女性に「公務員と結婚したい」と言われると不安を覚えるからではないか、と。今の女性の結婚相手の理想が「3低」らしい。「低依存・低姿勢・低リスク」と。低依存=女性に頼らないで自分の身の周りの世話が出来る、低姿勢=俺が俺が、といばらない、そして“低リスク”=公務員などの安定した収入、と。3高ならぬ3低、ということなのだろう。高収入は高リスクだったりもするしな。身長低いのも「カワイイ」とか言われる時代だし。学歴もあまり見なくなったし。

女性に「結婚相手として収入の安定した公務員が良い」と言われると、民間企業に勤めている人間にとっては何も言い返せなくなる、のは事実だと思う。大企業ですらリストラがあるのも当たり前な時代になって、みんなどこかで不安を感じながら働いてるのに、こんな事言われたらねえ。スポーツ紙にしても、最近はネットのせいか売上も低迷してるらしいし。

公務員の人員削減が叫ばれてて、女性の採用もかなり増えてて、尚且つ結婚しても辞めない人が多くなってる時代に、更に「公務員と結婚したい」とか「娘の結婚相手は公務員以外認めない」とか言う意見はどうか、と。男性の公務員、はますます減る一方なのに、こんな事言われたら。公務員以外は結婚できなくなる。別に女性の社会進出を批判するつもりは全くないんだけど、それならそれで、って話で。

自分の将来に不安で結婚しない、もしくは子供を産まない、って夫婦・カップルも多く居て、それが晩婚化・少子化の理由の一つだ、とか言われてる。女性側からしたら気持ちも分かるけど、民間企業、及びそこで働く労働者が納める税金で公務員って成り立ってる訳じゃないですか。民間あっての官公庁、官公庁あっての民間じゃないですか。いっそのこと、公務員の女性と結婚して専業主夫ってのがあってもいいじゃないですか。何で最後だけ丁寧語なんですか。