メールというのは便利な訳である。とりわけケータイメールはもうすっかり重要なコミュニケーションツールとなっている訳だ。余談だが、携帯電話の番号が住所、という人も居るのでは。動く住所か。

にも関わらず、私は全くやっていない。友達がいないというのもあるが、本当にしない。家族から来たら返すだけ、である。下手したら2〜3ヶ月メールの受信がない。うっとおしいのでその方が良いけど。今の時代、携帯電話を持ってないと不便な事が多いから持たざるを得ないけど、周りを見てると本当にみんな熱心にやってるなあと思う。

何がそんなに楽しいのか。どんなやり取りをしているのかがよく分からんが、たわいない内容であることが多いらしい。「今〜してる」とか「今日〜した」とか。そう言えば、1年間も保健所で働いたけど誰ともメールアドレスも番号も交換してないな。こんな人間も今どき珍しいか。まあ女性ばかりという事があったし、仕事柄大して緊急の用事もないしで、必要性がなかったってのが大きいが。大学生の頃、同窓会があって、友人にメールアドレスを教えたら返事がきて、「これを登録して」と言われた。自分のケータイに受けたアドレスを登録できるらしいが、やり方が分からないし説明書読むのも面倒だしでほったらかしにした。後日メールが来たけど、面倒なので返信しなかった。今ではすっかり音信不通である。とほほ。メールアドレスに限らず、電話番号も1度着信したら登録できるらしいが、やり方が分からん。どうでもいいし(いいのか)。説明書もなくした。

人付き合いが嫌いな人間には本当に迷惑な道具だと思う。ケータイのおかげで友達同士の付き合いが深くなったって人も多いだろうが、人付き合いの嫌いな人間にとってはむしろ人間関係を破綻させる道具になっているな。

これとは別に。女性って電化製品に弱い、とよく言われている。でも女性があれだけケータイを使いこなしてる(って、上述の着信履歴から登録するのとか待ち受け画面変えるのとか着信音を着メロにするとかだけど)のを見ると、好きな物は熱心に勉強するんだなあと。特に女性って、コミュニケーションを大事にするから、その道具である携帯電話の使い方をちゃんと覚えるんだなあ、と。そのくせ、ビデオの録画予約とかいつまで経っても覚えないのに。私の場合、ビデオに留守録とか一大事だから、ビデオの使い方を短時間で覚えたり(数分単位)、果てはコードの接続まで出来るけど(って説明書見ればその通りするだけなんだけど)、ケータイの使い方は未だに全く分からん。前のが壊れたんで、1年くらい前に新しいのを買ったけど、説明書をなくしたんで電話番号登録すらできないし。ま、紙に書いといて必要な時に取り出せば良いだけな気もするが。

おそらく、個人サイトを作ったことが無いような人から見たら、私のように個人サイトを持ってる人間は「機械オンチ」とは思わないんだろうが、興味の無い事は覚えない。IT関連の道具に関して、普通の人と真逆を行ってる気がする。

あと基本的に、「お前はそんな事も知らないのか」というツッコミは容赦願いたい。