今更なんだが、モーニング娘。矢口真里(22歳)が写真週刊誌に男性俳優との交際を報じられて、モーニング娘。を辞めた訳である。理由は「アイドル像を裏切った」だの「若いメンバーに対して悪影響」だのと言っていたらしい。

今どきのアイドル好きの人達、ましてやモー娘。ファンなら尚更だけど、たかがその程度でファンをやめたり、傷ついたりするとは思えないんだが。昔ならともかく、今のファンってその辺はドライな、クールな気がするけど。仕事とプライベートは別、って。確かにその方が正論だが。あくまで消費するのは「仕事上でのアイドル像」なだけ、というファンが最近は主流だろう。特にモーニング娘。なんかのファンってそういう人たちが多そうだが。一部の熱狂的な人を除けば。「うたばん」であれだけ旧来のアイドル像を破壊しといて、今更アイドル像がどうのこうのと言われても。どっちで行きたいんだか。

未だに、芸能レポーターみたいな奴が「アイドルに恋人がいる」ということをとても深刻な事態に捉えているのが滑稽でならないんだが。特に梨元勝なんか。まあ、タレントの恋愛事情にそういう価値が無いと「芸能レポーター」という職業は成り立たない、って言う死活問題もあるが。いつか忘れたけど、梨元は「女性タレントが髪を切ったらそれは失恋の証だ」みたいな事を本気で言っているんである。馬鹿だろう、こいつ。一体今平成何年だと思ってんだか。ついでに言えば、「杉田かおる露天風呂入浴盗撮ビデオ」を観てその事を熱心に語っていた。梨元勝60歳、還暦、赤いちゃんちゃんこ芸能レポーター、仕事は「女性タレントの露天風呂盗撮ビデオを観てそれについて熱心に語ること」。はぁ。職業差別はいけない事だが、芸能レポーターに関しては差別しても良いと思う。芸能レポーターの子供なら学校でいじめられても良いと思う。「やーい、お前の親父の仕事はド変態」。なんだかなぁ。

ま、下世話極まりない&至極どうでもいい話はこの辺にしといて本題へ。とりあえず、矢口のコメントを額面通りに受けてあげれば(実は妊娠しててその口実説、とかただの辞める為のパフォーマンス説とかは置いといて、って事で)、22歳の女性が男性と交際する事はご法度な訳である。不純異性交遊である。ましてやお泊り熱愛なんて考えられない訳である。仮にそうだとすれば、高校生や、ましてや中学生なんかに避妊具の使い方を教える、等の性教育は間違いなくご法度だと思う。いたずらに性に関して好奇心を抱かせるだけの行為、になる。

今の子供達は進んでいるから早い内に避妊法を教えるべき、という意見と、ただ性に関して興味を持たせるだけで火に油を注ぐような物で早急に止めるべき、という両方の意見がある。私は、どちらかと言うと前者の意見のほうが正しいのかと最近のメディアから思っていたのだが、今回の矢口の一件で後者に考えを移さざるを得なくなった。まだ日本にも最低限度の貞操感が残っていたわけである。やはり、性教育などという物を神聖な教育現場に持ち込むべきではないのだ。←ま、嘘文章だけど。

どっちの主義でもいいから好きにしやがれ、としか思わないけど、面白いのが、割と性教育を進めるべきだ、という意見に女性が、良くないと言う意見に男性が多いことである。逆のようなイメージがあるんだけどな。そう言えば、産経や読売が後者の意見だった。なんかああいう人たちって、未だに女性が純粋で美しいもの、だと思ってるんだろうか、それを汚されたくないんだろうか、としみじみ。スナックやキャバクラに行くオヤジの精神だなあ。絶対裏で悪口言われまくりなのに、それに気付かないで「若い子と飲むのは楽しいなぁー」とおめでたい事言ってるオッサン達。それもまた人生か。気付かないのも幸せ、ってこともあるし。知らぬが仏、か。

最後にちょっとだけ私の意見。確かに性教育は、時代的に必要なんだろうけど、「限度」があって然るべきでは。国会で問題になった家庭科の教科書みたいなのは冷静に見て「やり過ぎ」だろう。子供達に「はい、セーックス」とか大声で叫ばせるのは、単純に「馬鹿」の一言で片付けて良いと思うが。意外に「教育」と「愚行」は紙一重、か。