サマージャンボ宝くじが発売された。みな「獲らぬ狸の皮算用」を始めている事だろう。

しかし「3億円あれば仕事を辞めて遊んで暮らせる」と言うけど、私の場合はどうだろうか、と。ご存知の人もいるかと思うが、私はとんだ無趣味人間なので「遊ぶ」という概念が無い。基本的に出歩かないし。人付き合いもほとんどしたくない。賭け事もしない。なので、遊ぼうにも遊びようがない気がする。というか、「大人の遊び」って何だろうか。みんな宝くじで3億円当たったら、何して遊ぶんだろうか。

仮に、2等の1億円当たったと考える。貯蓄しても後々税金で、とかインフレターゲット論とか考えると面倒だが、単純に考えて、1年間を200万円で過ごしたら50年はもつ。75歳になれば年金も支給されているかな?(50年後だと年金受給開始年齢80歳とかなってそうだが)年200万円、1月を15万円で暮らしても180万円、20万円残る計算だ。家賃5万円のアパートに住んだとしても、10万円残る。年金とか健康保険料とか考えても余るか。しかも、仕事しないなら身なりとか考えなくて済むから衣料費が掛からないし、食事も家にずっと居れば自炊できるから安く上がる。携帯電話も持たなくていい。

何とも良い身分だなあ。一千万円ずつ10行に分ければ良い訳だし。まあせっかくなら長期国債でも買っとくか。仕事しない分、せめて国の為に、と。日本経済破綻したらなくなるけどな。まあ日本経済が破綻すればどうせ世界恐慌になるだろうからどちみち死に追いやられそうだし。

と、宝くじ買ったことも無い、今後も多分買う予定の無い私の皮算用。買った人なら、まだほんのごく少し意味あるけど、本当に意味が無い。