この前、東シナ海(だったっけ?)で海賊騒動があったとき、ふと思った事。「最近の子供達って、海賊に対して良いイメージを持ってるんじゃないか?」と。

理由は漫画(及びアニメ)「ワンピース」だ。主人公のルフィ海賊団は「俺たちは世界の無法者」と言いつつ、そんなに悪事を働いてる訳じゃない。ま、少年漫画の主人公だから当たり前だけど。それ以前に舞台がパラレルワールドだし。出てくる敵の海賊団は確かに悪者が多いんだけどな。

と言うか、自分がこのニュースを聞いて「海賊って基本的に犯罪者集団」って事をすっかり忘れてた、ってだけ。そんな25歳。嗚呼、ダメ人間's。

###########################

これまた最近の子供達、消費者金融に対してあんまり邪悪なイメージを持ってないんじゃないか、と。この間だって、アイフルが訴えられたばかりだけど。武富士もな。

理由はCMだ。この前あったアンケートでも「子供に見せたくないCM」、1位が「消費者金融のCM全般」だった。確かに、消費者金融のCMは全体的に明るい。爽やか路線でもある。でもそれは言い換えると、「消費者金融業界」自体の薄汚い事この上ないイメージ(と言うか実際そうなんだけど)を払拭するための措置、といえる。あんまり詳しい訳じゃないけど、ヤミ金とほとんど変わらないだろう。

ま、ちょっと前まで「カード破産」とかよく耳にしたし、業種が変わっただけか。人間、中々成長しない。

###############################

プロジェクトXについての批判記事をよく目にする。確かに演出が行きすぎだと思うが、あの番組に対して「ドキュメンタリーにあるまじき」だとかいう記事をZAKZAKとかゲンダイネットで目にした。あれがドキュメンタリー?どう考えてもフィクションだろうに。始まった時から。批判するなら批判するでもっと考察しろよな