これだけ振り込め詐欺が取り沙汰されてるのに、それでも未だにかかる老人が多いのに驚く。テレビとか新聞とか見ないのかな。見ててもかかるのか。

私の住む県でも事件が。それも3日連続で騙され、4日目に電話が無いからおかしいと孫に電話して確認して、初めて詐欺だったことが発覚したらしい。うーん、なんだろうなあ。なんで電話番号知ってたんなら、初日に確認しなかったのか。それも4日目に電話が無いのがおかしいと思うくらい猜疑心があるなら、なんでまず最初におかしいと思わないのか。

丁度この間の「トリビアの泉」の「トリビアの種」のコーナーで、老人が孫から言われて一番傷つく言葉は「お金ちょうだい」だったとあった。傷つくならまず疑え。