保健所での一般健診がなくなった、という話を以前にしたが。多分誰も覚えてないだろうけど。

「赤字で採算合わないからか?」とか書いたけど、「保健所がやる事業としてはそぐわない」というのが理由らしい。確かに、一般の病院でも出来るもの(しかもいつでも。保健所の場合水曜日の午前中だけだったし)をわざわざしなくてもいいもんな。その代わり、保健所でしか出来ない事、例えば家庭訪問(して運動や食事内容の指導)とか市民集めての教室とかやるべきなんだろうし。

これぞまさしく、「民にできることは民に、官にしか出来ない事は官で」ということか。これからの時代、介護ビジネスが主役になる、とか言ってたりするけど、病気予防ビジネス、ってのも流行るかも。どっちにしろ、金儲け先行じゃ駄目な気がするが。