今年のゴールデンウィークの海外旅行者の数が大幅増だと。確かに、2日(月曜日)と6日(金曜日)に休めば10連休、という人も少なくないだろう。

しかし今回の連休はかなりタイトだ。4月29日が金曜日、5月3日〜5日が火〜木曜日、という、飛び石連休もいいとこだ。飛び石連休、とは違う気もするけど。特に官公庁や銀行はきっちりしているから、「どうせなら月曜日も金曜日も休みにするか」とは絶対しないし。最悪、29日と30日働いてその分2日と6日休みにする、とか出来そうで出来ない。

3連休の後1日働いて、また3連休の後1日働いて、で2日休んで通常通り。余計疲れが溜まる気がするけど。しかし大企業とかで10連休があっても、旅行が趣味でもない人にはむしろ苦痛な気がするが。