市報を見てたら、保健所で健康づくりの標語を募集してるんだと。結構こういう標語募集って定期的にあるよなあ。健康づくりに限らず、防災とか防犯とかも。でも、どっかの標語にあった「たばこ けむたい やめてよ」ってのはどうだろうか。ただの意思表示でわ。ある程度「5・7・5」の型にはめた方が作りやすいとは思うけど。

と言う事で、私も色々作ってみた。





#############################################







「大笑い 病気の元を 大払い」

意味:笑う事で免疫力が高まる事が学会で発表されて話題になったので、大笑いする事で病気に対して抵抗力を高めよう、ということ。(基本ダジャレ)






##############################################





「タバコやめ 病魔の煙が 消えていく」

意味:タバコをやめると、煙と共に病魔という煙も消えていく、ということ。あんまり上手くなかった。



############################################



「賭け事と 飲酒回数 程々に」

意味:賭け事と飲酒は適度にやっていればボケ防止にも効果的、という意味。ここで言う賭け事はパチンコとか競馬とかに限らず囲碁や将棋などのゲームものも含む。



#############################################



「そのタバコ 火を消し長寿の 火を灯す」

意味:読んでそのまんま。




##########################################

そして今回の一番の自信作


「貯筋して 老後のあなたに 投資する」

意味:「貯筋」とは、身体が元気なうちから筋力アップして寝たきりなどを防止すること。「貯筋」しておけば、老後の寝たきりなどを防止できるためにそれが「投資」になる、ということ。しかも「貯金」の方は、ただ銀行にお金を預けるだけで投資でも何でもないけど、「貯筋」の方は老後の自分の為の投資になる、という意味をかけて。しかも4月1日のペイオフ解禁で今までの定期預金が外国債などの投資に流れている事もかかっている。



############################################

最後のやつが一番自信があるけど、やっぱり一見では分かりにくいか。標語って、一目見て分かり易いことが大事だし。「貯筋」って言葉も、保健所で働くまで知らなかったしな。まあ、今までのってどれも同じ様なのが多かったんで新しいことしようとしてみたけど、やっぱりそう上手くもいかないか。そもそも「ネタ」に分類してる時点でどうかと思うが。まあ、これ読んでる公務員関係の人がいたら良かったら使ってください。多分採用されないけど。別に著作権とか主張しないんで。「詠み人知らず」ってことで。