新聞の夕刊に、デカデカと介護給付に関する記事が載っていた。介護予防事業の方に予算を重点的に回すとか。

しかし、これだけ寒天寒天と取りあげられてると(新聞のラテ欄見たら、NHKの夕方4時の番組でも「テングサ生活習慣病を防げ」とかやってたし)、みんなそんなに運動が嫌いか、という気になる。運動して痩せようと思わないのか。2週間、3食の前にところてんを食べ続ける方が週に3,4回30分ウォーキングするより楽なのか。(ウォーキングなどの)有酸素運動を始める30分前にウーロン茶や(無糖の)コーヒーを飲んで体脂肪を血中に溶かしだしてから運動したら余計ダイエット効果アップっていうアレはどうした。ウォーキングでも腸のぜん動運動活発になるんじゃないのか。結局寒天と同じくらいダイエット&便秘解消効果あるんじゃないのか。それとも日本人は総じて食物繊維の摂取量が不足気味だから寒天食え、って事か。政府の陰謀か。厚生労働省の仕業か。(←長ぇ。しかしこれだけよく思いつくな我ながら)

これだけみんな運動が嫌いなら、筋力アップの運動を老人に指導、とか無理なんじゃないか?大丈夫か?みんなそんなに運動が嫌いなのにオリンピックとかサッカーワールドカップの試合とか観るのか?どうなってるんだ。

貴乃花親方もあれだけダイエットして健康な身体になったんだし(激ヤセって言うけど、むしろ身長から考えて90kgって標準よりまだやや重いくらいじゃ)、みんな運動しろちったァ。人の事言えないが。

余談だが、貴乃花親方の右ひざと兄弟仲は永遠に治らないのか。あんまり上手くないオチか。