日曜日の「あるある大事典」で、寒天が取り上げられた。興味本位に、「寒天」のキーワードをたどってみたら、粉寒天やところてんが売り切れるスーパーやコンビニが続出したらしい。「恐るべき健康パワー」より「商売上手なあるあるパワー」の方がよほど恐ろしい。

しばらく品薄状態が続きそうだな。その内大量の在庫が残るんだろうけど。結局品薄で、ところてんとか売切れたら実践できなくて効果の検証のし様も無い気が。しかしみんな「ダイエット」って言葉に弱いな。まあでも今の時代の「食べ物ダイエットシリーズ」はちゃんと科学的にしっかりしてるみたいだけど。寒天も、それだけ食べればいいわけじゃなくて、食前に食べて腹持ちを良くして、通常の食事量を減らしたりって、一応理に適(かな)ってるし。りんごダイエットとかゆで卵ダイエットとか、極端なのよりはよほど。まあ今回の実験も、被験者10名ってが多いのか少ないのか。食事の量減らしたのは、寒天で腹持ちするからなのか、テレビに映る事が心理的に影響して食事量減らしたからなのかよく判らんが。ま、一応学会でも発表されてるらしいので、正しいのは正しいんだろう。

最後らへんに、「摂り過ぎに注意」とあった。摂り過ぎると体内の水分まで吸収するんだとか。適度に摂ってね、と。でもこの番組観た人ならともかく、口コミで聞いた人とか、摂り過ぎちゃいそうだな。「にがり」の件にしろ「唐辛子(のカプサイシン)」の件にしろ、摂り過ぎたら駄目といくら番組で言っても、口コミで聞いた人にはそこまで伝わらないからな。一時期、女性が何にでも大量に唐辛子をかけて食べていたが、多分あるあるの影響だろう。舌の感覚が麻痺してる、って特集があったが。インタビューで「痩せるって聞いたからー」って言ったたしな。多分口コミ系だ。どうしてみんな適度って言葉を知らんのか。

口コミって恐ろしいな。自分が見てない映画とかでも、友人などの口コミで観るか観ないか決める人も多いらしいし。結局、自分の感性だから観ないとしょうがないだろうに、でも口コミを重視しちゃったり。数十年前に、どこかの銀行がこの口コミのせいで潰れかかったしな。女性がバスの車内で「○○銀行が潰れるらしいよ」って噂(と言うかデマ)をしたら、それが広まって数日後に預金解約者が殺到したっていう有名な話。難しいな、情報リテラシーって。

話を戻して。妹が早速家にあった棒寒天でコーヒー寒天(コーヒーゼリーみたいな感じ)を作ってた。昨日食べたけど、寒天入れすぎてて固かった。量を考えれば美味しく出来るんだろうな。上等なくず餅みたいに。加減難しそうだが、素人には。ついでに妹、昨日と今日の夕食前にもところてん食べていた。

私の住む県は、「おもいッきりテレビ」が放送されてないし(民放3局しかない。他の都道府県では、放送後に取り上げられた商品がよく売れると聞く。レイアウト変える店もあるらしい)、「あるある大事典」も放送されてないので(ケーブルテレビに入ってると観れる。ちなみに地元局では2日後の火曜日の昼2時から放送)、他の都道府県よりは影響も少なかっただろうが、どうなるのか。ブームになるのかな。でも以前取りあげてた黒酢とかにがりとか豆乳とか低炭水化物ダイエットとかどうしたのか?今なら狙い目だぞ。今の内にやっとけ。でもやっぱり寒天の「お通じに効果あり」が決め手か。女性にはかなりな。「ダイエット+便秘解消」は最強タッグだ。ゴールデンコンビ。

いつも思うんだけど、こういう番組観てる入院患者とか、「寒天を出してくれ」とか言う人が居そうだなあ。特に今回の寒天、糖尿病患者とか高血圧で入院してる人とか、これだけテレビで言われたら、言いそうだよな。あと「保健所に栄養士が居る」事を知ってるような人って、こういう番組観たあとに(特におもいッきりテレビとか、昼間だし)、電話したりしてそうだ。ま、とりあえず「何でもバランスよく、1日30品目の摂取を目標にして食事してください」としか言い様が無い気もするけど。こういう番組に迷惑してる栄養士の人って居るのかな。日本全国には1人位居そうだ。知らんが。