わーいわーい、日本代表ワールドカップ出場だあ。ばんざぁい。

と心無い事この上なく始めてみたわけであるが、結構あっさりだったな。以前「日本が次のワールドカップに出れるのはいつになる事やら」と、2002年のワールドカップの後にも盛り上がってる時に書いたけど、決めちゃったよ。まあ、別の韓国やらサウジアラビアやらの属してるグループに比べたら敵がしょぼいか。バーレーン北朝鮮じゃあねえ。しょぼい、とまでは言わんか。まあサッカーよく知らないから適当な事言えないけど。

しかし、隣の家から歓喜の声があがったのでテレビ観てみたら点が入ってた。2点目のときと、ホイッスルの時も。観てんだなあ。こっちは「トリビアの泉」潰された怒りしかないんだけど。

川渕キャプテン、クールビズじゃないのか。「選手は暑くて大変だった」って、アンタもスーツびっちり着て暑そうだが。選手と一心同体か。

世界で一番早くワールドカップ出場を決めた事が誇らしい、ったってねえ。ただの時差とか試合時期とかそういう都合じゃん?

こっちは大事な試合かも知れないけど、陰で楽天が初のサヨナラ勝利。地味だ。何もかもが。

あの加地っていうMFの選手は何であんなに嫌われてるのかねえ。ビックマウスなの?有名女性タレントと付き合ってるとか?技術で劣るんなら、代表に選ばれるわけないしなあ。よく分からんが。知ってる人いたらコメントしてくれませんか。

それにしても、みんなサッカーとか野球とか「ルールが単純明快だから皆が盛り上がれる」と言うけど、そうなのか?かなり複雑怪奇なルールとしか思えんが。野球とか、スタジアムによって広さが違うからホームランになる確率も違うし(コートの広さが明確に決まってないのって野球だけだぞ。まあ風とか言い出せばキリないけど)、ストライクゾーンやらオフサイドやらファウルやら、これと言って決まってなくて(いや大体は決まってるんだろうけど)、全て「審判のサジ加減一つ」って。よく野球の解説者が「今日の審判員のジャッジの特徴は〜」とか言ってるし。そんなんで良いのか?大黒のゴールもオフサイドじゃなかったか?またどう見てもビデオで見直したらミスジャッジだった、って分かっても取り消さないし。それで甲子園逃した高校もあったしな。選手より、むしろ監督が可哀想だが。リアルに収入やら名誉やら人事やらに響くからなあ。

って言う私の今回の感想。あーあ、来年も盛り上がるのかあ。ドイツだから、時差あるから大丈夫か。面白い深夜番組潰されたらかなわんが。ド深夜にやってくれ。バーレーン戦もタモリ倶楽部潰されたしなあ。勘弁してくれ。