ローソンでゆうパックの取り扱いが始まった。独占禁止法で先に訴えたのはヤマトだったか。

ところで、以前ゆうパックのことについて触れたけど、どうやら郵便のシステムの事を間違っていた。定型外郵便物は、500g以上も1kg、2kg、4kg、でそれぞれ配達できるみたいだった。9月まで500g以上の郵便物をゆうパックとしていたのは、ゆうパックだと同一市内で510円、1kgまでの郵便物で(全国一律)580円で、ゆうパックの方がお得だったから。市の保健所なんで、同一市内に送ることがほとんどだし。だから仕事引き継いだ時知らなかったんだ。で、今はゆうパックの一番安いのが600円だから、1kgまでの郵便物は定形外郵便として扱ったほうがお得、と。

でも、保健所の机の上の量りは、500gまでしか量ることが出来ないんだよな。1kg以内か否かはいちいち二階にある体重計まで持っていって量んなきゃいけないんだろうな、きっと。良い時に辞めた。