保健所勤めも最後の日(昨日と同じ書き出しかよ)、お世話になった職員の人全員にお菓子を配った。まあ、みんなそうしてるから流れに沿って、位の感覚だけど。色んな世代、男女の違い、と言うか根本的な食べ物の好き嫌いを考慮して、せんべいとクッキー両方用意しておいたんだが。まあ大体均等に無くなったんで良かったか、と。

せっかくなんで、ただ贈り物しても芸が無い。色んな種類用意して、人の好みってのをマーケティングしてみた。テキストサイト管理人の悪い癖、何かあったらネタにする、ってのが身に染みちゃってる。転んでもただでは起きない。

何味があるのかはよく知らずに、いろんな味の種類があるやつを用意したら、せんべいが「しょうゆ・サラダ・えび・アーモンド」と4種類、クッキーが「チョコチップ(マロン、オレンジ、マカデミア等)・セサミ・バター・紅茶・コーヒー・ブラックココア・シナモン・アーモンド」等12種類あって、あとクッキーじゃないけどロングアーモンドパイってのがあって計13種類。誤算だったのが大きさにばらつきがあって、特にしょうゆせんべいだけ普通のせんべいサイズの大きいやつだったので失敗したか。クッキーは同じ大きさだったけど、アーモンドパイだけ大きかったし。「大きいから」と選ばれたのがあって純粋な調査にはならなかったか。あと根本的に全部贈るには小さかったか、と。量より質で行こうと思ったんだけど、あまりに小さすぎた気がする。失礼。

で、判った事。

その①紅茶味大人気
あげて6人目で、紅茶味のクッキーが無くなった。それぞれクッキーは3枚ずつあったんだけど、6人目で無くなった。他は割と均等に減っていったのに、これだけすぐに。たまたま1係の人(から配ったので)に紅茶味好きな人が多かっただけかもしれないので何とも言えないが。そう言えば妹も紅茶味のシフォンケーキ買ってたなあ。女性は好きなんだろうか?

その②意外にバター不人気
割と最後までバタークッキーが残った。クッキーのバター味って、王道中の王道な訳である。アイスクリームで言えば「バニラ」の位置。なのに結構不人気だった。これだけ味のバリエーション揃えればベタは選ばないかも知れんが、それにしても。アイスクリームの売上ランキングとか見ても、結局上位はバニラが占めるので一番最初にバターがなくなると思ってたのに。いや意外だった。

その③あんまり年齢、男女差は無い
40代以上の人はやっぱりせんべいを選ぶかなあ、と思ってたけどあんまりそうでもなかった。若い女性職員でもせんべい選んでたりしたし。男性はあんまり甘い物好きじゃないかと思ってえんべいも用意したのだが、いや男性もクッキー選んでる人は割といたし。何故か男性職員には「えびせんべい」が人気。あとアーモンドせんべいだけ大量に残ったのであまりせんべいとアーモンドはあわないのか、とも思った。

その④やっぱりシナモン不人気
「やっぱり」ってのは、うちの家族みんなシナモン味の甘い物が嫌いなもんで。シナモンのクッキーは結局最後まで残った。それも2枚。やっぱり世間的にもそんなに人気じゃないのではないか。やたらシナモン味のパンとか多いし。やめてくれ。シナモンを品物にかけないで。またダジャレオチ