「ワールド☆レコーズ」を見てたら、自作のロボットでの格闘技選手権をやっていた。その出場者の一方に、3人の30代の男性たちがいた。仕事でエンジニアをしてる傍ら、趣味で集まってロボットを造っているらしい。しかもモーションキャプチャーの。

相当技術があるんだろうけど、よく趣味とはいえそんな事に熱中できるなあと感心した。趣味でそんな事やって苦にならないのかと。まあでも好きだからやってられるんだろうとは思ったが。そのあとの「行列が出来る法律相談所」で、「夫の浮気が発覚して〜」みたいな案件が2件も出てたのを見て、まあ健全な趣味かとは思ったけど。ゴルフとかよりよっぽど。

とか人の事を見て思いつつ、考えてみれば自分も趣味でこうやってサイト作ってるんだよなあ、と。作った事のない人から見れば、何でプライベートでまでこんな事してるんだろう、と思われるんだろし。何のお金にもならないのに。自分も他人のサイト見て「よくここまで出来るよなあ」とか感心するし。自分では意識無くても、案外表現欲とかがあるのかもしれないな。テレビ見ながらもサイト見ながらもネタを探し、職場でも何かネタは無いかと人の話に耳を傾けたり、歩いてても人物観察したり。

爆笑問題のススメ」で荒俣宏が言ってたけど、仕事とは別のことで何かをしていたら別の発見があるってのはよく分かる。前の職場で、印刷しに本庁に行くとき、原本をチェックして間違いが無いか探して未然に防いだ事あったし。漢字の「確率」が「確立」になっていて違う、とか。これ、サイトで推敲する癖の賜物だったなあ。割にサイトで漢字ミスが多いんだけど。サイト作り自体が二足目のわらじだけど、このサイト自体が本編との二束のわらじだし。最近、意外とこういうのも幅広いネタも面白いかなとは思うけど。いい加減リンクさせようかなあ。