前回ので言い忘れた事。

はてなって、結構サブコンテンツとして利用している人が多いと思う。あくまで「本編」があって、サブとして付け足しの意味で使ってる人が多い。って自分もそうだけど。あくまで本編では触れない「プライベートな事」を書く専用のサイトとして使ってる。まあ最近では本編でやってるテレビネタ以外のネタを書いてるけど、もうその縛りすらなくなってるような。

やっぱり文章が中心のサイト持ちって、文章書くことに集中したいからブログやるのかも。タグ付けたりするの面倒だし。

余談だけど、以前長崎で小学生が同級生刺殺の事件を起こした時、職場の人が「小学生でホームページ持ってるなんてすごい」とか言ってたけど(注・事件起こした子がホームページ持ってた事が話題になった)、あれもレンタル日記サイトを使ったやつだったしなあ。確かエンピツだったっけ。ホームページを作った事のない人に説明すると、基本的にレンタル日記サイトの場合、何種類かのテンプレートが用意されてて、それをチェックボタンでクリックして選び、あとは文章を専用の枠の中に書いて「更新」ボタンをクリックすればそれで出来るんである。正直言って、このサイトだってはてなに申し込みさえすりゃ後は文章を書くだけなので誰にでも出来る。左にあるカレンダーや検索だって、設定のページでチェックボタンをクリックするだけで勝手に付いて来るんだし。だから「誰にでも出来る手軽なブログ」と言われるわけで。別にホームページ持て、なんて言う訳じゃないけど。

まああと自分のサイト持つコツは「更新しないと、という脅迫概念を持たない」事か。別に金を取ってるわけでもないホームページの更新のせいで私生活にまで影響される事なんてないし。本末転倒だと思うし。気が向いた時にだけ、位の感覚でねえ。まあサイトの性質にもよるだろうけど、どれにしてもその位の感覚で。