今、はてなココログで「もっとブログ界を盛り上げよう」という「ブログる場合ですよ」とかいうキャンペーンをやってるらしい。

確かにブログは大流行りだ。なんかもう本当に「一億総ブログ持ち現象」も起きかねない状況だ。でも、ブログと他のレンタル日記サイトとどう違うのかがよく分からないんだけど。「本編」の「別館」をさるさる日記でやってるんだけど(と言うかそっちの方がメインになりつつあるが。本編のジオシティーズの方二週間に一回くらいしか更新してないのにさるさるの方は毎日してるし。1回につき3分もかかってない更新だけど)、そっちの手軽さもブログと大して変わらないしなあ。まあはてなのキーワード機能はすごく面白いけども。

しかし、ブログにはブログの使い方がある気がする。さるさる日記との大きな違いは、画像の貼り付けがすごく楽な事にあると思う(はてなでやってる人にしか分からないかも知れないけど)。他のサイトを見ても、大体画像とセットでやる人のほうが多いのに、私は相変わらず文章だけだし。まあデジカメ持ってないってのもあるけど。買い換えたケータイに写真撮る機能があるみたいだけど使えないしなあ。説明書なくしたし。と言うか、一番安いケータイでももうカメラって付いてんだな。要らないのに。

ずっと文章だけでやってきたから、むしろ画像付きでやってみろ、と言われても困る。どういう風に書けばいいのやら。

ブログの使い方を基本的に間違ってる気がする。せっかくのはてなの便利機能をことごとく台無しにしてる気が。ブログの使い方といえば、眞鍋かをりのブログは本当に面白いよなあ。女性で面白いサイトってのもかなり珍しいのに、芸能人であそこまで面白いのはすごい。反則。ああいうのを見ると、一応高学歴タレント枠だろうけど菊川怜なんかとは一線を画していると思う。まあ、バラエティで見る菊川怜があまりに頭悪すぎるだけなんだが。彼女は物理学系だったから、物理の物凄く難しい問題とか出せば解けるんだろうけど、テレビで求められる知識(というかクイズ番組におけるクイズとか)とは違うからなあ。頭が良い、という事の基準を「勉強が出来るか」にするか「場の空気が読めるか」とするかの違いもあるし。

と言うブログな生活。