本当ならこのサイト、「保健所」という機関がどういう事をしているのかを紹介、みたいなサイトにするつもりだったのに全く本来の趣旨とかけ離れた事になってしまった。無論、守秘義務の範囲内での話だが。

そもそものきっかけが、市が市民サービスの一環として地域保健にこうやって貢献してるなんて事を全く知らなかった、ある意味カルチャーショックを受けた部分をぜひみんなにも教えたい、みたいな思惑があって。というのも、普通に暮らしている独身の人間は、保健所、特に健康課とは(衛生課の方は動物とか食品関係であるかも知れないから)縁が無いだろうし。住民健診とかさえ知らなかった。7,8ヶ月児、一歳六ヶ月児、三歳児の健診を保健所がしてる事とかも。案内を配るから、子供がいる人には分かるんだろうけど。医療系の学校(専門学校、大学など)に通ってた人には常識でも、それ以外の学校に行っていた人間には馴染みが無い。夏休みとかに、そうやって学生が実習に来てたもんで感じて。まあ後は、女性だらけの職場である事とかその他いろいろあるけど、またいずれの機会に。

個人的な持論だけど、「個人サイトの基本はエンターテインメント」という信念がどうしても曲げられない。ご覧のように、このサイトは画像が一切無い。なるべく容量軽く、文章も軽く、で。画像に関しては人それぞれで、あった方が良いって人もいるだろうし、それに何の異論も無いが。私の場合、単に画像貼り付け能力が無いだけだけど。

そんなに政治的な思想を振り撒いても仕方ない、みたいな気がするもんでねえ。それはそれで重要だろうけど、そういうのは新聞の読者投稿欄にでも送ればいいじゃん、と思うから。あと巨大掲示板で言い争ったりした方がそういうのは良いだろうし。そんな感じでこれからもテキトーに。