散々このサイトで、自分が無趣味・無関心主義である事を言ってきた。でも本当に無関心ならこんなサイトやってないと思うし。ガンジーが「無抵抗」という形で「抵抗」した様に、「無関心」という形で世の中に関心を持っている。単なる斜め読みだけど。

それと「あまのじゃく」な性格が影響してるかもしれない。どうも「何かに熱中する」という事が恥ずかしくてしょうがない。この間「爆笑問題のススメ」に映画「ウォーターボーイズ」の監督の人が出てたんだけど、その人が自分自身も熱血ドラマみたいな事が恥ずかしい、お祭りも神輿(みこし)を担いでいる人を遠くから見てるような人間であり、本当はやりたくないけど仕方なくやっちゃったら楽しくて熱中する、みたいな感じが好き、と。うわ−スゲー理解できる。

という訳で「天邪鬼(←こんな漢字なんだな)」に関して本題へ。保健所に勤める前までは「みんな公務員だから生真面目なんだろうなあ」と勝手に思い込んでたが、案外働いてみるとそうでもなかった。いや勿論仕事は真面目にしてたけど、そういう意味じゃなくて、「賭け事(パチンコとか宝くじ)とか一切しない」とか「テレビのバラエティ番組とか興味無い」とかいう勝手な決め付け。みんな普通の人でした(大げさ)。

と、それはそれとして、どうも私は賭け事に興味がもてない。以前に「確率的に胴元が儲かるようになってるから馬鹿らしい」と書いたけど、それ以上に思うのが「お金の増減で一喜一憂できるなんて当たり前で面白くない」と思うんである。それは確かに自分のポケットマネーが増えれば何を買おうかとワクワクするんだろうし、減れば悔しい、今月の生活どうしようとか思うんだろう。でも、そんな当たり前のこと面白くない、と思うんである。

同様に「生命の危険を冒して面白がる」という事が理解できない。以前にイッキ飲みの件についても触れたが、他にも高速道路でやたら飛ばしたりする事とか。生命の危険を冒して、それでスリリングな気分になるのなんか楽しくて当たり前、スリルを感じて面白いのは当たり前で面白くない、芸が無いと思うんである。別に、上記の賭け事の件でもそうだけど、楽しいと感じるならそれはそれで個人の趣味趣向であると思うから別に構わないんだが。でも車両での暴走は他人の迷惑になる恐れがあるからやめといた方が良いとは思うが。

だからこうしてサイト持ってたり、日常の些細な事にツッコミを入れたりしてるんだが。そう「日常の枝葉末節な事にツッコミを入れてサイトで発表する」という事が自分にとって何より楽しい事なんである。まあ、読んでる人にとってはどうでも良い事ばかりだろうが。一人でも共感してもらえればそれで良いと思ってるし。別に大勢に共感してもらいたいとは思わないから。

とまあ、こういう自分の趣味をどうやって説明していいもんか分からん。ってか長い。「映画鑑賞」みたいに四文字で片付けられないし。本当にどうでもいいけど。