Hエモン(面倒なのでキーワード拾わないように)はすごい事になってると思う。基本的に嫌いなんで、ざまあみろとは思うけど、ちょっと笑えないような状況になってるよな。しかし、ここまで日本経済に悪影響を及ぼすとは。とことん、日本社会が振り回されたな、この1、2年。

つくづく、去年の衆議院議員選挙に当選してなくてよかったな、と思う。当選してたらえらいこった。ギリギリ助かったか、自民党。いや、出馬させただけでも危ういが。あと、2年連続で流行語大賞に選んだあの委員会はどうする。ま、どうってことないけど。

しかし、毎日新聞のサイトに載っていた、ファンと思われる人のインタビューの記事「新興企業なら少しくらい法に触れる事をしていて当たり前。何故彼だけが」ってなあ。新興企業なら何しても良い訳じゃないだろ。ま、事実だとは思うけどさ。あと、基本的に「奴だから」目立ってる訳で、ニュースにならないところで警察沙汰になってる企業家って多いと思うが。ああいうのを吊るし上げる事で犯罪の抑制になるとも考える訳だし。

どうでもいいけど、「ヒューザーの小嶋社長の証人喚問と合わせたのは陰謀」説を唱える人が多いらしい。本当か?そういう問題でもないだろ。むしろ事態が悪化しただけにも感じたけど。社長も政治家もギリギリの職業だな。