バレーボール選手の大友愛が妊娠&引退とか。別に私には何の関係も無いニュースだが。

確かに、チームの大黒柱を失うのは問題だろう(って、記事鵜呑みだけど。バレーほとんど見てないし)。しかし、ヤフーのトピックスで読んだんだが、あの記事を書いた記者の見識を疑う(日刊スポーツだっけか)。そんなに「バレー日本代表」って大事か?たかだか「人が6人集まって球打ち合う」だけのことが、個人の幸せよりも尊重されるのか。そんなに「日本代表」って凄いのか。どうせ1時間も経てば忘れるような感動の方が大事か。しかも、競技の当事者ならともかく、勝手に「感想おすそ分け」してるくせに。競技の時間まで、「バレー日本代表」に何の縁もないくせに。世界大会になれば途端に「ニッポン、ニッポン」って大騒ぎしてな。

あの記事書いた記者みたいなのが多いから、女性の社会進出はいつまで経っても進まないのかと思う。「妊娠・出産を理由に解雇・部署転換」なんて企業がまだ圧倒的に多いらしいが、こんな所にも感じる。たかがバレー日本代表如きでそこまで言うなら、自分が所属する会社の女性の部下から妊娠の報告があったら絶対に許さないんだろうな。恐いな。

もう、スポーツって「戦争」と一緒じゃないのか。個人の自由よりも尊重されるようになってる、と言うか、そう考えてる人間がマスコミにも多々いるってだけでも。理解できん。これだけ、世の中「感動ツール」が溢れかえってるのに、それでもまだ「感動」したいか。人間の欲望は果てしなく。歌詞か(どんなツッコミだ)