コンビニに行くと、すっかりイチゴのアイスやデザート(ケーキとか)の時期になったなあ、と思う。もう季節はすっかり春。雪融けは間近。

って、今1月中旬。(基本的には)寒さはこれから本格的になってくる。なのに、もうイチゴのシーズンかよ。どうも、コンビニに限らないけど、「季節の先取り」が進んできてるなあと感じる。「他社に負けるな」の精神からか。デパートのお歳暮・お中元商戦が年々早まってきてるのにも似てるか。お互いが意識しあうあまり、「いくら何でも早すぎるだろ」と誰もツッコんでくれなくなってる状態。

本当は、イチゴって3月から6月くらいが最盛期だった気がするが。しかし、ケーキ屋では1年中見るようになったしな。「ありがたみが無くなりつつある」気もするが。