こっちで書いていいもんかどうか微妙な所だけど、ちょいと25時間テレビの感想でも。

流石に去年ほどは無かったが、見所はあったな。去年は、総合司会のナインティナインが全部の番組に出る、というコンセプトがあったけど、今年は鶴瓶が総合司会、という位置にいたのに、25時間逃走コントを繰り広げる、という事になって、結局「誰がメイン」とならなかったからか、どこに焦点を合わせていいものか、って。青木さやかと西山アナと高島アナが結局メインになってたし。ま、何の滞りもなかったが。

色んなコーナーの寄せ集めになったな。逃走コントも、事前に誰にも知らせてないから、スタジオもどう反応していいものか分からなかった、ってのがあったしな。

途中の逃走コントも、中身がいまいち中途半端だったような。と言うか、どの企画も中途半端だった気がする。山中アナのマラソンも、結局ドッキリ企画で走らされてるのに、最後“感動”になってるし。一応目的がある(=人事異動免除をかけた)マラソン、という点では日テレとは一線を画していたけど、感動じゃダメだろ。「ドッキリだったので、走る必要は本当はなかったのに走っちゃった」っていうネタばらしでもないとな。山中アナにリアクションを求めてもしょうがないけど。最後の「この世で一番愛してる女性は?」で母親の名前出しちゃうし。普通そこは妻の名前で良いだろうに。47キロ走った後じゃ無理だったのかも知れないけど。

社員の村上真理子という人もまた中途半端なキャラクターだったしな。「バラエティが嫌い」というキャラで行ってたけど、作ってるのかマジなのかが中途半端だし、実際はどっちでも良いけど、そんな中途半端な素人(っつか社員だけど)なら出さなくてもいいだろう。

予定通り(であろう)「アッコにおまかせ!」の乱入、大晦日&新年の番組でTBSがフジに乱入したから、そのお返し、って事か。しかし如何せん和田アキ子、全く使えない。と言うか、あらかじめ分かってたんならもうちょっと計画しろよ。ご利用は計画的に。うそ。選んだ問題も「今年は平成何年?」って。ボケも生まれにくいし。普通に正解して終わったし。せめて「面白誤答」でもあれば救われたんだが。

地方局対抗のドッジボール&腕相撲ってのもな。ゴールデンタイムにメインが素人ばかりか(山中アナも含めて)。あれだけ芸人出てて、最後の面子がショボ過ぎる。

鶴瓶の全身金粉、完全に「出オチ」状態だったけど、感動の場面でテレビ宮崎の社長やら山中アナやらに抱きついて金粉まみれにして感動台無し、ってのは救われたが、しかし番組そのものが、最後スタッフの感想読み上げってのはなあ。鶴瓶の一人語り、はそれはそれで良いけど、その後ちゃんとオチが無いと、ただ「お笑いに熱心だという事を語ってる」だけだった様な。語るんなら、ちゃんとオチつけろよ。ま、あの格好で真面目に語る、事がオチとも言えるが。

分かっていた事だけど、やはり菊間アナの事をネタにしたな。さんま「あ、アカン。今ジャニーズに酒飲ましたら」紳助「今、フジテレビで酒を飲むなんて喧嘩売ってるようなもんやで」極めつけは、やはりこの人、爆笑問題・太田「モノマネやります。アナウンサーでね、菊間・・・」怒られつつ「もしもし、私だけど、飲みに来ない?」菊間アナと仲のいいピーコも爆笑していたので、この件はこれでチャラ、って事か。フジテレビも、今までの経緯からいって太田がネタにする事くらい分かってただろうに、自由か。具体名を出すのが太田の良い所と言うか悪い所と言うか。さんま・紳助ですらボヤかすのに、ど真ん中。言ったもん勝ちだけど。取りあえず、来年も誰か世間がドン引きしない程度に騒動起こして欲しい。人生是芸人。

まあしかし、今回の騒動でドラマ降板やら何やらで多額の損失が出たみたいだけど、それに見合った分の笑いが提供されたと思うのでこれで良し、って事に。費用対効果が見合ってるかどうか微妙だけど。内メンバーとか知らん。太田にネタにされた事の方が良い。のか?

ま、取りあえず、来年も「笑い」にこだわって欲しい。みのもんたとか要らん。