私は、男の割に結構便秘がちである。あんまり気にしてはないけど、やっぱり大腸には悪いのか。悪玉菌とか増えるのかなあ。

入院してた時もそうだった。で、一応決まりで毎日看護師の人に体調を聞かれ、便が出たかどうかも訊かれる。出ないというと、必ず「下剤あげましょうか?」と言われた。断ったけど。

そんなに毎日出さないと駄目なのだろうか、専門的には。下剤って、そんなに気軽に出していいものなのか?飲んだ事ないので分からないけど、あまり飲みたくはないんだがなあ。

余談だが、病院の食事って本当に薄味だと思った。医大だったから、地下に調理室とかあって診療所なんかよりは味的にはマシな方だったんだろうけど、薄味だったなあ。私の居た階は泌尿器科と一緒だったので、隣が腎臓を患ってる爺さんばかりだったのだが、そっちなんかもっと薄味だったらしい。基本的に年寄りは昔から塩辛い物を摂っていたんだろうから、よっぽどツラいだろうなあとは思った。その割に、下の売店カップラーメンとか置いてたのは良いのだろうか、とは思いつつ。

入院してしばらくしたら便秘も治りつつあったので、規則正しい食生活って大切なんだろうとは思ったけど。薄味も慣れるし。