毎日新聞こんな記事である。凄いな、この教授。

いくら自分がビール好きだから、それを否定されたくないとは言え、ここまでやるか。しかし、1日9リットルって凄いなあ。500ml缶で18缶だもんな。酒を飲まないのでいつも思うんだけど、酒飲みの人ってよくそんなに水分が摂れるな。酒は別腹なのか。夏場に、500mlの麦茶の缶を飲むのさえやっとなのに。それを炭酸で9リットル。考えられん。

「ビールは水分も多く、合併症の尿路結石の予防にもなる」って言うけど、ビールは利尿作用もあるんだぞ。あるある大事典のこれを参考に。

今更思うけど、保健師の人もこんなへそ曲がりを相手に健康相談だの健康指導だのしないといけなくなると大変だよなあと思う。大勢相手にしてれば、こんな人いそうだし。まあでも、昔正しいとされていた事が今学問的に誤り、みたいな例はいくらでもあるし、あんまり目くじら立てるのもそれはそれで考えもん。する方もされる方も適度にアドバイス。健康に関して相談してそれがお互いにストレスになるのが一番の本末転倒か。