唐突だけど、9月23日に3人目の姪が生まれた。この5年で3人かあ。高校生の頃は、まさか25歳の自分が叔父に(しかも3人も)なってるとは思ってもなかったけど。姉は3歳上だが、職員の人でも同じ年くらいで子持ちで働いている女性がいるんだから頭が下がる。大変だろうなあと。ちなみに姉は専業主婦なんで。

という訳で(どういう訳だよ)、今姉は子供を連れて家に帰ってきている。旦那の方はたまに夕食を食べに来る位で、家に一人でいるんだけど。家に帰ったら、上の子と真ん中の子が大騒ぎしているので中々落ち着けないんだが。しかも自分の子供ならともかく何で人の子供の面倒見ないといけないんだ。ボヤいても仕方ないが。仕事でも子供と携わる事があるし家でもそうだし、少子化の実感が沸かない。うそ。

そんな事はどうでもいいが、やはりあんまり姪もそんなにはなついてないので、子供の面倒もそんなには見れない(風呂に入れられないとか、寝付かせられないとか)ので、仕方なく自分の家での役割が「食事の後片付け」になっている。洗濯は干して取り込む時間家にいないし、食事も作れなくはないけど、人に食べさせられるような物は作れないし。というか、母親が唯一嫌いな家事の「後片付け」がまわってきてる気がするけど。「フライパン使ったら水につけとけやコラァ」とかキレながら毎日を送っているのだが。3人増えただけでこんなにも洗い物って増えるのか。

せめて自分で料理作って、それで片付けるなら仕方ないけど、面倒くさいなあ。意外に好きなんだけどなあ、料理作るの。でも実家だからやらせてもらえん。「お前の作る飯はまずい」の一言で終わらせられるし。

仕事でもカップ洗って、家に帰っても洗い物して、洗ってばっかりの人生か。こんな人生から足を洗いたい。これが言いたかっただけ。